【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
そういえば
そういえば、25日は
大学入試だった。

泣いて帰った多摩川線。
確か、間違えて逆行したんだ。笑


なつかし~~~~!!


おもえば、あれが始まりかな。
他の大学にいってれば、今頃はきっと違うことしてると思う。
友達も、きっと違う。

その「もしも」のどれが一番なんてないだろうけど、

偶然は必然、って、そう思う。

3年前のキモチが、リアルによみがえってきた。
【2006/02/27 23:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旅のお供
今日、新しく買ったのは、タイに一緒にいくお供!



私はモノが人間に与える影響について過信しすぎている面があって、だから一目ぼれでもしない限りは、かなりじっくり選んでしまう。
「これを持ったらテンションあがるかな~?」とか、
そんなことを大真面目に!

今回はタイということで、色んなことを考えてた。
汗や雨に強く、かつ、ちょっとかわいいもの。
さらに、なで肩であること、安全面を考えて、ななめがけがいいな、とかとか。
あと、タイでの友達だから、気が会いそうな事!

そして見つけたのは、新宿ルミネのMSPCとゆうお店のカバン!
(ほんとはメンズものらしい)
実は、この1週間に足を運んだのは3度目でした。
なので、覚えられてそうで、いよいよ恥ずかしかったんだけど・・・

見つけたのは、防水、かつ、半月みたいなかわいいカンジ♪
ちょっとだけ、レザーが入ってしまったところは気になるけど・・・
なんとか湿度に耐えておくれね!!
あと、私の汗に・・・・ってゆうことで。


・・・。
だって、暑いっていうし!!


・・・。



とゆうことで、今日ご購入したわけです。




そして、レジで、お姉さんが言いました。

「前にも、タイでこれを使いたいっていう人がいたんですよ♪」

私「えー!すっごい偶然ですね・・」

おねえさん「ですね~!どうしようどうしようって言ってましたけどね~♪」


お姉さん、そんな偶然ないから!!

それ私だから、ってカンジの、
メガネをしたchiemiなのでした。
全然、こそこそする必要なかったし!!笑


あんまり悩みすぎても、時間と体力使いすぎるみたい。
次回からは、さくさくっと決めて、愛用したり、したいと思う。
お買い物も、用事も!
【2006/02/27 22:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信頼
そりゃあ、できるなら誰からでも信頼されるようになりたいけど

両親には信頼されたい。


でも、私は両親に信頼されているのだろうか?

悲しいことに、よくわからないかも。





私をかごの中の鳥のように育てた、両親。

親元を離れていろんな経験して、私は昔より大人になったと思うのに、

ささいなことでまたしかられると、

とても不快。

てか、悲しい。


やっぱり、両親には信頼されたいんだなって、実感する。

本当の私はそうじゃないって、言い訳する。

でも、指摘されたことは間違ってはいない。

だけど、この場合は違ったんだ、って言い聞かせたい。



この人たちは、私をどう思ってるんだろう?

しかられると、軽蔑されているような気持ちになってしまうけど

尊敬できるところも、嫌なところもある両親だけど

この人たちに、

信頼されるようにありたい、なりたいと思った。
【2006/02/27 00:13 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うかれてます♪
春休みは、なかなか忙しいね・・!

前に日記書いてから3日。

目黒のタイ大使館で留学VISAを申し込んで、
青山で遊んで、髪ちょっと切って、
新宿HISで(超でっかい!)長崎に行くための飛行機の予約とかをして、
吉祥寺でバイトして、
大学に休学留学届けをだして、
先生に本借りて
またヘルプでバイトして、
朝日新聞の本社ビルであった写真愛好家のみなさん?のカメラ講習会のモデルを、タイ舞踊の先生と仲間としてきた。
そして最後は、ゼミの先生の誕生日パーチー@さくら水産!笑


色んなエピソードがあって全部書き残したいのに、
そんなに今更書けないし、
すっごく楽しかったのに、
私は忘れていってしまうんだろうな~。と、思う。。


最近、わすれっぽい。

忘れっぽいというか、色んなことがありすぎて、
一つ一つが印象にのこる前に過ぎていってしまうかんじ。

純粋に、記憶力もなくなってきてるとおもうけど↓↓


だからこそ、全力で一つ一つをやりたいとは思っているんだけれど。
ちゃんと集中して。
でも、限界がある?

あぁ、忘れていってしまうことは悲しいよ。
嬉しかった言葉も、
楽しかったことも、
全部覚えていたいな~・・
つらいことは忘れていいけど☆


最後に、「うかれたこと」発表!

タイでの大学の担当教官を引き受けてくださった先生が、学生さんたちと、5月に2~3週間くらい、林?農地?に、一緒に実習に行くのを誘ってくれたの♪♪

ゼミの先生は、「だけど実習だけじゃなくてちゃんと勉強もしろよ」と釘をさしてもくれた。

はい!!!
【2006/02/26 13:13 】 | 留学マエ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春の会
夜、二階に住む、高校からの友達んちで鍋にお呼ばれした☆

メンバーは私、その友達、その彼氏、その語科の友達二人。

「その友達二人」のうち一人は私のゼミの後輩でもあり、もう一人は彼の彼女。
浪人生が半分くらいだったから、みんなタメ。


その「彼の彼女」はすっごくかわいくって、おしゃれなので私はちらちらと注目していたんだけど笑、

ついに話せる日が来た!!

てなわけで、旧友を前にすっかり安心しきった私は、
ドキドキしつつも全開で鍋をしました。


この旧友の前では、彼女のするどいつっこみのせいか、
リラックスしすぎているせいか、
高校のころの私がそうだったのか?(覚えてない笑)
なんだか、すべてがおもしろいんだよね。
突っ込みもナカナカするどいし・・
だから会う瞬間から全開。

そのせいか、今日初めて話した彼女には
あほっぽい印象を与えてしかったようだったけど・・涙
でも、仲良くなれた気もする♪
うしししー♪♪


背筋ただしいかんじで、彼女もすっごく好印象なのでした。





ああ、自分のアイデンティティが最近良く分からない・・
あほっぽいのも、
超まじめなのも
どれも自分なの!
そんなものかな???


フウ、いい夜でしたー☆☆
【2006/02/23 00:53 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
「好きなひと、ばらすぞ!!」
府中市にある小学校に、大学のボランティアをしにいってきた。
その名も
「外国を知ろう会」。
タイトルは、そのとき聞こえた言葉。笑
こういうの、なつかしいよね笑

100名くらいの三年生を相手に、タイ・スペイン・ポルトガル・中国・日本で4人ずつくらいのチームを組んで30分×3回、話をしたりする。

私は1年生の後輩二人と、留学生の4人でタイチームを組んできた。


きっかけは、英語の授業の友達が誘ってきたことで、
「まさかこれほどに!」
と思わすにはいられないほど、意外に週1回もミーティングがあったりした。
でも、5、6回のミーティングや事前準備をしてみて、その大切さを実感。

伝えたいことはなにか?
どうしたらより分かりやすく伝えられるか?

とか、そんな堅苦しいようなことも思ったけど、

そういうことって、あんなに準備(まあ、あんなにって言うほどでは全然ないんだけど笑)しなければ、思わなかっただろうし、

先生たちの取り組み、
子供たちに対する姿勢を、あるいみすごく中立的な視点から見ることができて、
教師という職業に感動した。

きっと、自分もすばらしい先生たちと出会ってここまできたんだろうな、と、自分のことながらおもいました。笑


活動中は、のってくる子、来ない子とか色々で、
私はなんとか全員で和気藹々としたいタイプだから、そこのとこは気がかりだったけど、不可能だった。

今日の活動はほんのふれあいだし、私が一瞬でどうにかできることじゃなかった・・・。

でも、給食を一緒に食べたときに、
超うれしそうにグループに呼んでくれて、
ひたすら男の子にちょっかい出す9才の女性たち、
「傷ついてる??」心配させるほどの攻撃を受けながらも、きれたりしないで嬉しそうにしている少年、
普段はよくしゃべるらしいのに今日は無口だという、もてそ~な茶ぱつの少年、

まぢでかわいかったーーーーーー!!!
小3なんて、エネルギーのかたとしか思えないよ。


そういや、ボランティアなんて久しくやってなかった。

今日の機会にめぐり合えて、本当に良かったと思う。
勉強にもなったし、元気をもらいましたよ♪
【2006/02/21 22:28 】 | 留学マエ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
心配ってきもち
スウが、バイトのポスターを見つけたというので、味スタにあるタコス屋さんを覗きにいった。
閉店。
でもなかに店長さんがいて、
「アルバイトの方ですか?」と優しくきいてくれて、
留学生でも平気、むしろ「日本語上手ですね」と言ってくれて、
「正直、ここはちょっと大変すぎるんじゃないかな~」
と思った私の予想に反して、

緊急に面接が開始。
(しかもコーヒー淹れてくれた!)

そして、合格!

サッカーとかコンサートがあるときに、味スタの中で売店を新しく出すそうなんだけど、
その調理場をやることになった!!



昔、「イタリアの日本料理やさんで働く」とか
「一人でタイに行くことになっちゃった」とかいったときに、
両親がものすごく心配したことを思い出す。

バイトを始めるスウに対して、そんなキモチになったから。

そしてなんとなく思った。
そんな風に心配されるのは、やっぱり信用、じゃないけど、
不確かな信頼性があったからなんだろうな。

私はスウの日本語の問題とかがものすごく気がかりだった。
でもきっと、スウはちゃんとやってのけるし、
それをみたら次回から、私の安心感とか「任せられる」キモチは
強くなっていくんだろうなあ。

私の場合、過保護に育てられすぎたから、何もできなくて、信頼もされなかったんだろうけど

どんどん信頼はされるようになってきてはいるように思うし、

日々、変わっていくことを感じたりもする。
自分自身。


やーるぞーーーーー!!




【2006/02/21 21:58 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クラシック
今夜は、久々に生のクラシックを聴いた。

東京芸大のバッハカンタータクラブってサークル??の演奏会。
エイミーの友達が出ているらしくって、誘われたのでついていったんだ。
エイミーとは色んなジャンルのライブにいってる。笑
nobody knowsとか、とか。揺れて、揺れた。笑

ホールは上野公園の奥、芸大の敷地内にある“奏楽堂”。
学校にあんなりっぱなホール!!
さすが芸大~~~ってかんじでした。
おっきなパイプオルガンとかがあってさ!!

そして、演奏も、すっご~~~~~~い!!!って、
かんじ。
ほんと、鳥肌たってた。
アマチュアとは思えない・・・さすが芸大・・。


最初は、なんか音がこもってるかんじがするかな~~とか生意気にも思ったけど(すんません)
最後は、スタンディングオーベーション?したいくらいの衝動だったよ。
音に包まれて、圧巻されちゃった~。
あんま、管弦楽菊にも耳が肥えてないから、素人感性だけど、
んも~~~感動した!!
具体的に何に感動したのかは分からないけど、涙が出そうだったね。
オリンピックもライブも、スポーツも音楽も、すごい力を持っているよ。ほんと・・・・。

久々に非日常、ヨーロッパな気分?堪能しました。



そして、そのあとは上野駅のHARD ROCK CAFEへ☆
なにげに私は始めてのハードロックカフェ。
くまさんをサイパンのお土産にもらったことがあります笑

チキンBLTサンドみたいのをたのんだら、食パン大の超ボリュームある(厚さ3cmくらい??)カリカリサンドが、二つに、コールスロー、山盛りポテトがきた。笑

すっごくおいしかった。

けど。

私、
昨日今日で、

3回の食事がバーガー系だ!!
【2006/02/19 00:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さいきん最高にウケるひと
夜、スウと一緒に吉祥寺に行った。
スウはチューターをしているタイの女の子で、日本語暦1年。
今日の会話はタイ語と日本語が半々くらい。

普段の大学院の勉強がめちゃめちゃ忙しいから、
本当に「遊ぶ」目的で二人で外出したのは初めてだった。

スウがクッキーを作るというので、natural kitchen やカーニバル、カルディーにダイソーをハシゴして、かわいくてつかえそうな道具を調達。

東急でフトンカバーも調達。



そして、約束していた「sweets paradise」へついに♪

ケーキたべすぎて、破裂しそうになった。
明日から、まぢめに減量に取り組みます...


言葉もちゃんぽんだし、めちゃくちゃだけど、一緒にいてすっごく楽しい。こういうとき、絶対的に言葉のチカラを越えた何かの存在を感じるし、
その一方で、この楽しさの裏には、言葉のチカラもすぐ感じてる。
言葉があれば、深みも増すし、広さもでる。

わたしは、ど~なるのかな~??♪
何にせよ、素の自分でいて、こんなに笑い合える異国人スウは最高だと思う。



今日のお昼はペンギンと国分寺のカフェCATOOYA.
照り焼きチキンバーガーが有名、と読んでいたので注文してみたら、
ほんっとうっとうととうに、美味だった。
ボリュームもMAX☆
ほんんとおいしかったよ~~!!
北口2分、周囲はちょっといかがわしいお店が多いですけど笑。
【2006/02/18 01:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
復活!!
最近、放置気味だったブログです・・

すいません笑

今日から、またマメに書いてこうと思います。

ミクシーの小脇で続けたいと思って。



今日、ついに航空券の予約をとった!

3月30日ユナイテッド航空の881便でバンコクまで。


いよいよだなぁ~~!!ちなみに引越しは3月20日の予定。

あと1ヶ月で東京を出て、少ししたらバンコクに。

ウイチャイ(客員教授)は「もっと早く行ってもいいんじゃナイデスカ?」

っていうけど、日本でできることもいっぱいあると私は信じます笑。




今日は久々に落ち着いて、段取りを進められました♪
【2006/02/16 19:46 】 | 留学マエ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
