【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
私は元気です!
昨夜、タイにつきました☆

空港ですっごくすてきなことがあって、私は空港で、飛行機で、せつせつと泣きました・・
そのパワーで、いま、すっごくパワー満々です。
あんな気持ちで飛び立ててしあわせです!

飛行機では、ひとつ向こうの席のおっじちゃんともりあがった。
こんなふうに、日本を逃げて(って言ってた)何かを求めて、のんびりタイに来る人もいる。いっぱい。
不思議の国。タイ。
飛行機をおりると、あこが迎えにきてくれていた。


今朝は時差ぼけか、起きようと思ってた時間より早く目が覚めた。
そこで、元気がありあまっていたので、語学学校に申しこみにいってきた。
私と話しながら、ぷって笑う先生。
楽しそうだけど、へたねーって言う!
会話はできてるんだけど、はしばしにやばさを実感!

よし、やるぞ!!
興味ある分野も勉強も見てくれそう(読ませてくれる)だし、負荷は高いけど、楽しそうだし、やりがい有りそうだし、燃えてるよ。
1ヶ月でまずはレベルアップだ!



歩道にいるものを乞う人に、
すり抜けていく危険な道路環境に、
対する私の感覚は、1年でどう変化するんだろう?

景色はタイだけど、なぜか東京にいる気がするの。
でも、旅行とはちがう予感を、感じ始めてる。
【2006/03/31 18:57 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ついにこの日がきた!!
明日、私はタイに飛び立ちます

スーツケースは一通り、詰め終えた。
暑い国だし、そんなに服もいらないよね~~とか思ったら、他にも色々詰めたのに、スーツケースの片面しか埋まらないw。
そこで、もう片面のために、大量にお菓子を買ってみた。
もって行く荷物の半分は、おみやげです。

さっきオレンジデイズをちょっと見た。
大学生のバイブルってきいてたから、かなり期待してたんだけど、
すごくいいね
あ~~、大学生活って楽しいな~~と思い出した。w
だって、最近は大学生を感じられる環境じゃなかったし

うん、大学生っていいな
楽しいね


ちょっと勉強のこととか考えてプレッシャーにドキドキしていたけど、
今は大変穏やかな気持ちになった。

よく遊び、よく勉強してきます


いってきます!!



テーマ:●´ω`) - ジャンル:日記

【2006/03/29 17:44 】 | 留学マエ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハードウエア
ハードウエアばっかり準備してる自分です。


昨日今日は一週間ぶりに東京に行きました。
でーとでした
一週間なのに、この都会っぷりにとまどいました

地元でそろえられなかったお土産と、ウォークマンのカバーを買いました。
髪を切りました。前より清潔なかんじになりました。
お財布を買いました。ツモリで一目ぼれ、結局レザーを買ってしまいました。

ハードウエアはだいぶ揃いました。

私は、なんでも気に入らないものは気にかけ続けてしまうタイプなので、ハードウエアをそろえることはとても重要なのです。

が、

やっぱりソフトウエアも考えねばならないょね。


今の私のソフトウエアは「留学して何を学びたいか」ってこと。
初めは確固とした「テーマ」があったんだけど、少しでも新しい本を読めば揺らいでしまうようなものであったから、もっと確かなものを探していた。

そして、これ、実はまだちょっと漠

でも少し、見えてきた感じ

この「テーマ」のこたえ、この留学で見出せるとは思ってるわけではないけど、少しでも問題意識を持っていたいから、考え抜きます明日一日で。

日本ですごすのはあと1日。
エー

【2006/03/29 00:38 】 | 留学マエ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
解決♪
どうしてこんにもあっという間に一日が終わってしまうんだー

ウォークマンと格闘すること2日目。

今日はsonyに電話してみた。
けっこう優しいおにーさんとあれこれ試した結果、ウォークマン自体か、パソコンに問題があるのではないか、ということに。

そこで、今度はsonyの彼の指示のもと、電気屋に行ってみた。
今の状況を話す私。
とりあえず、やってみるというK’s のお兄さん。


できた。


えーーーー
なんでやねん・・・


驚きつつも帰宅、そして再びトライ。


フリーズアゲイン。

やり方も、いわれたと~りなハズなのだが~~。。。


そして最後に、リスクを犯して父のパソコンでトライ。


出来た!!


あみが言ってたよ~に、やっぱりパソコンがといていけなかったみたいね。。
3年もののXPでは、こういうことはないハズらしいんだけど。


最終的に、なんとか音楽は128曲入れることができたけど、
パソコン使えないんじゃ、「日本の音楽」聴くだけになっちゃうなあ・・
新しく買ったCDも聞けないし、ましてやダウンロードなんてねえ・・
こわいけど、向こうのネットカフェとかでつないでみるかぁ・・?



しまった、
こんなことに時間をとられて、あと3日
【2006/03/27 01:04 】 | 留学マエ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ソニーのウォークマン♪
買いました
スティック型のピンクいやつで、2Gのもの。
あの、つるつるしたメタリックのやつでし

やっぱし、no music no life だと思ったから。。
それに、パソコンはちょっと音がよくないし、CD何枚も持っていかなくていいから。。
手軽にも聴けるし?

それで、ウッキウキで持ち帰って試してみたんだけど、


超困難


パソコンに取り込んだ音楽をハードウエアに入れようと思って接続すると、パソコンがフリーズする病が発症・・
今日、いったい何回、強制終了したことか・・
このままでは、パソコンの寿命が縮まりっぱなしですょ

明日、パピーの力も借りてなんとか解決できるといいなあ・・
いや、絶対克服する

あああ~~、こんなことしてる場合ではないのだが~~~

べ、勉強しなきゃ
つけやきば、だけどね



よし、がんばるぞ!
だれか、NW-A608を持っている人がいたらアドバイスください

あと4日だ。
おわっ

テーマ:イナバウアー( ̄Д ̄;)!! - ジャンル:日記

【2006/03/25 22:06 】 | 留学マエ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
脱☆家なき子
マミーと一緒にインターパークに、お土産を調達しに行ってきた。
インターパークは畑の中にあるショッピングモールという感じのお店だけど、けっこういけてるの
タリーズもコムサカフェもフレッシュネスも入ってるんだよ

ここで私が買ったのは、お世話になる教授と、1ヶ月のホストファミリーへのお土産。
栃木といえば益子焼ってことで、かわいい陶器のセットと、お母さんと先生の奥さんにスカーフ、お嬢にサンリオの小物、シスターにはコスメ(の予定)と、あと食べ物ってかんじかな??
さて、これは滑ってしまうのか、喜んでもらえるのか、足りないのか、多いのかよくわからないけど・・自分的には結構自己満できたので、ほくほくして家に帰りました。

う~~~ん、贈り物は滑る確率が高い私ですが・・

そして、帰宅してパソコンを付けてみると、先生からメールが!!

今朝送ったメールの返信を早速くれていました。
そこには、
・最近は超あついこと
・5月の field course にもう参加できるようにしてるよ~ってこと、(
そして、
・その実習?が終わったら、学校の寮があくまでの間、
先生の家に泊まりにきなさいってかいてありますた!!!!!

ぉ、お~~~~!!
その間は家なき子だったから、田舎にでも行くかなーって思ってたところだったけど。。。。。。
ぜひ、泊まらせていただきます!!!

私、なんて面倒みてもらってるんだろう、ホント・・
ちょっと迷惑かけすぎかって気もするけど、ここはひとつ、お言葉に甘えさせていただきます
うっれしいな

一人暮らしして頑張ってる友達見てると、尚いっそう、ホームステイ&寮という道を選んだ自分が人に甘えてる道を選んだようにも感じてしまうけど、どっちにもいい面があるよね!
きっと困難なこともたくさんあるのでしょう・・
なかったりして?
まあ、ないならそれに越したこともないけどさ

そんな葛藤をしながら。


昨日まで増しつつあった不安が、今日は100%の期待に変わりました
【2006/03/24 17:41 】 | 留学マエ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
うじょ
高校時代の部活仲間で久々に遊んだ

宇都宮にはおしゃれなカフェや居酒屋が増えていて、おぉ
宇都宮線が「小動物をひいたため」停止して、おぉ
宇都宮にいると、グレーのスウェットに白い靴下、キティのサンダルを履いてヒョウがらのバッグをもった女の子がかっこよくみえる自分におぉ


それにしても、今日は、うちのこの仲間は笑い声がでっかいことに気付いた
横断歩道でも、お店にいても、ワー!キャー!って、笑う笑う笑う・・
すっごく楽しいね!!
たまに、自分の笑い声の大きさに驚くことがあったけど、この環境の生だったのねー!

みんなも、変わらないキャラに、少し大人になったかんじで、
あー、最高でした。
これで全員大学生になったことだし、ちょくちょく会いたいな~


あと一週間!
【2006/03/23 22:14 】 | 留学マエ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まぢサイテー!!
ホットメール暦2年。





送信したメールは、

「送信済み」にきちんとコピーして保存できることを



今知った。
【2006/03/22 23:06 】 | 留学マエ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
流れ
7時起床、
9時半にクロネコのおじさん到着。
午前中いっぱいで荷物を整理し、昼ごはん。

ごきげんようを見て、
古着を売りに古着屋へ。
カンセキで初心者マークも買う。

マルエツ、マツキヨに寄って、父親の趣味の畑で明日の朝のレタスを収穫して帰宅。
おやつにさくら餅。
再び荷物の整理、洗濯。

夜ご飯をつくるお手伝い。
ごはん。


こんなにゆっくりしてても、こんなにあっという間に一日が終わっている。
家にいるのって、何てやることがたくさんあるんだろう・・!!

毎日毎日就活がんばって外を歩き回っている友達がいれば、
バイトに励んでいる友達もいるし、
外国で旅行している友達もいるし、
こうして家事にあけくれている私がいる。
母の一日は、ほとんどが家の仕事だ。

こんな風にして、それぞれにみんなが過ごしていく一日が全然ちがくて、
それでいてそれぞれが今日の一日を終わらしていくことが、
なんだかとても、いいなと思った。

栃木ライフに順応していく過程?
こんな感想。
【2006/03/22 20:49 】 | 留学マエ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
野球は苦手だけど
今日のWBCは面白かった・・。
初めて、野球を面白いなと思った。
イチロー、かっこよかった~~!
「この人に任せておけば安心だ」って、こーゆう気持ちなんだな~。
○○の(名前忘れた)根性ホームインに魅せられた。
今後のプロ野球が人気もりかえすこと間違いなし!
私にもブームがきそう。


今日、実家のわが部屋をリニューアルしました。
整理整頓していると、「趣味は手芸」であったことを思い出した。
出てきたのは、毛糸で編んだスカートとか、手縫いのワンピースとか、はりがねアートの材料とか、ビーズとか、いろいろ・・。
最近めっきり停止気味の、右脳がちくちく刺激されそうなかんじ!
むくむくとやる気がわく。

そういや、趣味をしたり、座視読んだりする時間、とってなかったな~~最近・・。
こーゆうことも、ここちよく生きていくことに必要なことよね
【2006/03/21 23:22 】 | 留学マエ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
さようならカレッジガーデン
05:00 眠りにつく

06:45 起床、元気な父母が家に着く

07:00 大学でスウと会う

12:00 引越し完了

13:00  最初で最後?ワンフーでごはん(山盛り!)


意外にも、お昼には引越しが終わっていたよ~
いや~、よくがんばった・・・。
働き者の父母とヤマトさんのおかげですわ・・
とってもいい引越しができました

料金は、ヤマトの単身パック2つ+ベッドで5万円くらい。
すっごく丁寧にきもちよく仕事してくれた。

私は、これからは財産は使いきるようにしようと思ったよ。
次回に引っ越すときは、単身パック1個に収まるくらいでいこう!
部屋がガラガラなのって寂しくて好きじゃないんだけど・・
でももっと、風通しがよくて質がいいかんじの部屋にしたい。
ごちゃごちゃしててすっきりした部屋づくりをめざそう


さて、実家に戻りました。
小学校のころから基本的に模様替えがなく、思い出が堆積しすぎたこの部屋を、今回ちょっと現代まで巻き戻したいと思います。

3年間住んだあのアパートのあの部屋には、次は誰が住むんだろう??
そこでまた楽しい思い出が生まれますように☆

私は、少し離れた場所で、のこり2年の大学生活の1年を、
送ってくるよ。 
【2006/03/20 21:05 】 | 留学マエ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
引越し前夜☆徹夜編
時刻は午前3時をまわりました。
引越し前夜です。


今日うちをのぞいただれもに心配されました。

「明日引越しできるの??」

私も実感ないですよ。

・・準備ってどんくらいできてればいいの??


今日も捨てて捨てて捨てました。
感情を忘れて手に取るものを片っ端から、ってかんじで。
でもきっと、本当はもっと捨てられたんだろうなあ

モノを捨てるの、苦手です。

基本的に来るもの拒まずだと思います。
だから家はものであふれている。

モノに限らず、今日はこんなにピンチだったというのに、メドがついた気でいたから、友達とランチして、夜はバイトで送別会を開いてもらったので、タクシー帰りでした。

来るもの拒まず、に、計算ミスが加算したというかんじ
あとは、楽観的すぎたかしら


とにかく、今日はすっごく楽しかったので、ここは一つばっちり準備して、明日の朝、両親と引越しやさんを迎え入れたいとおもいます!
まだまだ若い

バイト仲間はほんと最高ですわ~~~~


お、そういえば今日が、この部屋で最初で最後の徹夜になりそうだょ
【2006/03/20 02:58 】 | 留学マエ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
万年ダイエットの私ですが・・
昨日はチューターしてるスウとタイ科の後輩とハイチ料理を食べにいき、
そのあとは、くるみとレーズンのケーキを食べた私。

今日は隣の住人と最後にごはんを、ってことで吉祥寺はおっちゃんの家にて一杯飲んで、
(お肉が朝〆で超新鮮で本当においしい♡
 場所は東急の裏、st.george cafeの下)
タカノのいちごチーズケーキを一本、つまり1ホール買って、三人で食べた私。
(いちごがさくらになってて超かわいい!)


実は、これでも長崎に行く前は大学3年間において
最も体が軽かったので、

すっかり油断してました。


今、何かが元に戻りつつあることを、リアルに感じております。

明日はバイト先だったところで合同送別会を開いてもらうことになったのだけれど
絶対、気をつけます!!

これから絶対油断しない!!

と、ここで公言します!!


2ヵ月後の制服デビューのために
【2006/03/19 01:27 】 | 留学マエ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
東京の病院
昨日は、予防接種に行ってみた。

A型肝炎の3回目。これであと10年は大丈夫!
B型・狂犬病・日本脳炎はタイで打つしかないですよ。
破傷風は2年位前に打ったし!

今日行ったのは有楽町にある「日比谷クリニック」
ここは毎日予約ナシでワクチンが受けられるし、ホームページみて、そこのウンチクなかんじに魅力を感じて決めた。

実際に行ってみると、病院はこぎれいなかんじ
待ち時間もあんまりない。

先生はなんか元気そうなちょっとえろそうなおじさん。
(そこは直感だけど・・・。)
それでも、注射を打つ前に、先生とよく相談できるのはよいよね。
よく相談したけど、その結果がA型の3回目を今日打つこと。
うち的にはもっとたくさん打ちたかったんだけど・・
ちょっと流れが読めなかったね
ま、いいけど・・・。
タイで打つし・・・。


東京にきて、よく病院に行ってる。
ていうか?色んな病院に行った。

皮膚科が一番多いかな?
白糸台皮膚科に池袋のささき皮膚科、大岡山のひろせ皮膚科。

眼科
吉祥寺眼科、新宿三丁目眼科

予防注射
武蔵野赤十字病院、池袋の佐々木病院?、日比谷クリニック、青木クリニック

歯医者
(忘れた)

多分他にも色々行ってるwww

これほど行くと特色が良く分かってくるよ~~。

とりあえず、一番よかったのは家の近くの歯医者。
(R子先輩の紹介)
一番最悪だったのは、吉祥寺眼科です。
コンタクト買うついでだったんだけど、診察は2秒くらいだった。
そんな医者を置かないでください!

予防注射では、
A型の1回目が武蔵野、2回目が池袋、3回目が日比谷だったんだけど、
武蔵野が一番安くて、一番待った。
池袋は中間
日比谷は一番高かったけど、一番痛くなかった。(超一瞬でおわった)


今日はこれから荷造りだ・・

服ありすぎ。
【2006/03/18 12:55 】 | 留学マエ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
長崎さるくの旅<完結編>
20060318012614


これは何でしょう??
長崎名物、トルコライスです
食べたお店は長崎人が選ぶ店NO1というグリルアストリア
ここのお店のトルコライスは、ドライカレーにカツ、ナポリタンという究極の組み合わせなんだけど、それが全然くどくない!!
ばくばく完食してしまったというかんじかな
重そうで相性がよい、不思議な料理、トルコライス・・

これだけにとどまらず、今回はおいしいと言われるよーなものは、全部食べてきたよ
ちゃんぽんも、かすてらも、チーズケーキも、大村寿司も・・。

ちゃんぽんは、行きたかった「みらく苑」「蘇州林」にたてつづけて振られた(閉まってた)ところで落ち込んでいたら、中華街のおばあちゃんがオススメしてくれた店「江山楼」にて食べたもの。
ほんっとにスゴイ!!
スープがスゴイ!!

ボリュームも、はんぱない


2日め、3日目は路線バスを乗りこなして長崎の市内観光。
「るるぶ」片手に、行くべきところは、行ったってかんじかな
これまで、そういう風にガイドブックに書かれた場所を辿っていくような旅行は嫌だと思っていた面もあったけど、実際に知らない栃に自分の足だけで行くんなら、そういう情報源があったほうが200倍楽しめるな~~と改めて思う。
何も知らないより、全然充実するよ。

長崎を旅行先に決めたのは、なんとなくママレードボーイの8巻の影響が強かったのではないかと自分では思うけれどw、行って新しい長崎を丸ごと発見できた気がした。

いまやどの地でも「国際的」な情景は当たり前の現代のきっかけとして、かつて国際交流が始まった限られた土地、長崎。
出島。
キリシタン弾圧。
原爆。
海。
山。
斜面都市。

そういういろんなものを抱えて、今在る長崎。

地理的に絶対住みにくい山地なのに、斜面に家を建ててまで住みたいと、人々を魅了したと思われる長崎の力強さ。
本当に圧倒されたよ・・。
猛スピードでくねくねの山道を走る路線バス。

3月の天気、一時ヒョウ。w


いや~~~~、ほんっとうに面白い旅行だった


長崎は、ほんっとうにアツイです。

テーマ:・::・( ̄∀ ̄ )。・::ポワワァ~ン♪ - ジャンル:日記

【2006/03/18 01:30 】 | 留学マエ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
長崎さるく旅①日目
20060315114458
長崎に来ました!
空港から船でHuisTenBoschへ☆
風は冷たいけど天気は良好(=゜ω゜)ノ
長崎の空気が私はかなり好きかも!!のんびりのびのびしているの。
なんせ、園内の行きたかった夕飯のレストランのラストオーダーが6時(^^;;
しかし7時前に行っても食べさせてくれました★ (もち、閉園までやってるとこもある)

まだ山と海とHuisTenBoschしか知らないので、これから長崎市内を覗きにいきますヾ(^▽^)ノ

チーズケーキとカステラの専門家になれそうなくらい食べた。
(;¬_¬)
【2006/03/15 11:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ゼミ
今日はゼミ追いコン。
吉祥寺のAZ DININGにて、貸切
噂にきいていたお店だったけど、確かに、納得の雰囲気!
照明や音楽を調整してくれるし、希望も言える。
お店は厨房に一人、フロアーで一人でまわしてるのかな??
でもとにかく飲み物がでてくるのも早いし、料理おいしいし、超いっぱいあるし、ここはほんっとーーーーーに、
いいお店

なんだか、時間延びてしまって迷惑をかけてしまったけれど
また来るので許してください

さて、今日のためにあやみっきーやあやと色々と準備してきたけれど、
先輩たちにとって、心地よい負いコンになったでしょうか・・?

私てきには、なんだかんだ贈り物の準備に手をかけすぎてしまったっていうか、
もっと追いコン全体にも、気をかけられたらよかったかなって、思わないことはない・・・が、
飲み会ってこーゆうもんなのかな??
う~ん
楽しかったし、よしとするかあ
反省はつきないねぇ。

あぁ、来年の追いコンは、また追うコンだ。
しかも、同期の仲間を追わなくっちゃいけなくって。

はあ超ゆううつだな
絶対泣いて迷惑かけそう


一人一人の先輩の言葉をきいて、先輩たちがゼミですごした時間の濃さを改めてかんじた。

そして、先生と話をしていて、これからの1年間のモチベーションがまた上がった
自分が持つことができた、このフラフラした1年間というチャンスを、
のがさないぞ

なんて意気込んでみたりして。


明日から長崎です。
心の準備はまだ0。

ワンピとか着たかったのに、九州らしいし、
(あんびりばぼー・・)
結局ジーンズにグレゴリーになりそうです。
【2006/03/14 01:42 】 | 留学マエ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
最後から2回目のバイト
今日の午後は、最後から二回目のバイトがあった。
一緒に入った先輩は、今日が最後だった。


先輩は、うちのDELIの店ができたときから、ずっといる。
店長曰く、「伝説の人。」
なんでも知っている。
基本的になんでも好きにやらせる・やらせてくれる人で、
でも、私たちがやる仕事をすごくサポートしてくれる。
中でも私が一番すごいと思うのは、通路のあけかた。

うちの店はデパ地下の一角なのでとっても狭い。
私たちの動く「通路」は1m×5mくらいかな?だから、混んできたり、お惣菜を計っているときにはすぐぶつかってしまう。
このとき、「失礼いたします」って言いながら通ってくるてんぱった後輩Kもいればw、
手で押しのけてくるエイミーもいる。ww
だがしかし、この先輩は、私が通ろうとしたときにはそれを察知して、よけてくれる。
だから、私もできるだけ、五感を研ぎ澄ませて仕事をしようと思う。う

あたりまえのようで、意外と難しいことみたい。

この先輩と仕事をするのは、とても心地いいんだ

今日は、卒業の私たちに、店長がケーキとタカノのジュースを買ってくれた。


明日やめるなんて、実感ないな。
日本に帰ってきたとき、まだみんながいればいいな。

すっごくたくさんのことを学んだし、
大好きな仲間もたくさんできた。
本当に楽しいバイトだった。

しんみり・・・


ちなみに、今めちゃくちゃバイト生がいないので、
バイト探してる人がいたら、いかがでしょうか??
近々出るタウンワークかフロムAで、私が最高の笑顔でお誘いいたします予定です
(明日撮影なんだ


まかないもおいしいし、(タダ)
いろいろもらえるよん


それでは、明日は今までで一番の接客をしてこよう・・
終わったら、長いこと準備してきた追いコンですよ
【2006/03/13 00:15 】 | 留学マエ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ショムニ
今日は「やらなければならないこと」をやる日!

天気がよかったから洗濯から始まり、
クリーニングを取りに行って、
片づけを少しすすめて、
いろいろ調べること調べたりして、

だいぶ段取りが進みました☆
しかし、なにか大切なことをやり忘れてそうでコワイな


それにしても、私は、付録は大切にとっておくタイプだけど、
(長いこととっておいて、組み立てる前に捨てられる)
冷凍庫の中に、3年前にうちのマミーが作って凍らしていったおかずたちを発見したときには、ちょっと悲しくなったよ。

これからは、新鮮なうちに、なんでも消化するようにしよう。
食べ物もそう、
もらいものもそう、
課題もそう、
なんでもそう。

部屋から、なかなか荷物がへらない。
「紙」が多いんだよな~~。
これからきっと見ないけれど、
「もしかしたら必要かも」しれないレジュメなんかが多いのよ。
【2006/03/11 21:06 】 | 留学マエ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ホームステイの家族が決定!
今日、スタタイから連絡がきました。
私に提案?してくれた家族は、お母さん(41)と娘(22)の二人家族。二人は以前にも受け入れの経験有り。お家は、チャオプラヤー川のトンブリー側、です。

(勝手に)想像していたのは、5人くらいの家族でお父さん、お母さん、20歳くらいの娘、中学生くらいの息子、小学生くらいの娘がいる家庭だったから、最初はすこし戸惑ったけれど、若いお母さんと同年代の女の子のいる家族、
それもなかなか刺激的な予感がしませんか??

私はそれを感じてしまいました!!

なので、1ヶ月間、お世話になりたいと思ってます。
写真をみたけど、ビールだって飲めそうなかんじ♪
知らないけど・・

受け入れの経験も、どっちかっていうと「ない」家庭に行ってみたかったけれど、「ある」家庭もきっと色々いい事があるでしょう!
なにせ、1ヶ月もいるんだしさ..


うーん、だんだん形になってきたな!!


ちなみに、今日、新生銀行で口座つくりました。
ホテルのラウンジみたいな銀行で、きれいにスーツきたお姉さんが早口で説明しまくったのを聞いてたら、なんかすごく疲れた・・
銀行苦手!!
意味不明!!
だが、なんとか理解し、口座をゲットした私。

city bank とも悩んだけど、結局、レートは多少高そうだったけど、引き出しの手数料がかからないこと、あとカードの色が32色から選べるってのが魅力だったのかな・・
なんかcity bankの方が、簡単簡潔だったような気がしないようなこともないけれどなくした時も、いちいち帰国しないでいいしさ。
こりゃー、まぢでカード死守しなくちゃいけなくなったなぁ

「カード作り変えるために帰国」はちょっとかっちょ悪い・・
【2006/03/11 00:30 】 | 留学マエ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
留学事前説明会
昨日は大学の研究室にて、タイ語専攻の説明会☆

内輪で超アットホームなかんじだったけど、
なんだか妙に緊張
超、妙!

なんていうかな、
「あ~、実際タイ語のところに行くんだな~」
って、リアルに感じたというか。

今までだって、毎年1年に1ヶ月くらいは滞在していたところなのに
なにこの緊張~~~!!

ワックワク!
って、言っておこうかな・・笑

旅行と留学はやっぱりちがうけれど、
うちは旅行と似たような気分で、少しいたのかもしれない。

今も異国にいくかんじは全然しない気もするけど、
心構えができたから、今日はかなり有意義だった。


そしてその後は、本を探しに新宿へ。
バンコク便利帳って、廃盤になったの??
こないだ、見たばかりなのに紀伊国屋にもジュンクにもない!!
がぴょ~~ん↓
それとも、新しいやつでも出るのかしら

そんなわけで、ショックをうけた私とお友達は、
ルミネで帽子、LOFTでパスポート腹巻を買って帰りましたとさ

いや~~、形から入りすぎな気がするけど、
「一年は長いから」byあいてぃん
この格言のもと、私はあとスニーカーと音楽聴くやつを買おうと思います。
こぎたなく、一年も行くのもなんかいやだし・・
(これまでは常にジーンズ+ビーサン+Tシャツだったけど)


帽子は、超つばが長いが、おじょうさま風でもあり、素材は旅人風という、ナイスチョイスなのでした。
【2006/03/09 13:31 】 | 留学マエ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ホスト誕生?!
弟みたいな後輩が、ホストになろうかな~と、悩んでいます。

私は、なんとアドバイスしたらよいのやら・・

身近にホストもホステスもいないから、わかんないよ~
と、いうのが正直なところ。

私は、保守的な両親のもと、かごの鳥のよーに育てられ、
(自分でゆうけど)
小さなころは友達の家にお泊りもできなくて。

その反動か、一時は「なんでもやったるわ~!!」
みたく両親にくらいついてみたりしたけれど、
結局、家出の一つも実行できず、

大学生になって、自由を手に入れてから、
バイトをして、社会を少し垣間見てから、

なんだかバリヤーが弱くなって。

つまり、なんだか楽観的に、世の中ど~にかなるもんだな~
と、楽観的にに思えてしまうようになって、

外の世界というか、知らない人とか、知らないことに対する
「身構え」みたいなものが薄れてきた気がする。

ので。


「ホストやってみたらいいじゃん!」
とも思うし、
なぜか
「やめといた方がいいんじゃないの~?」
とも、思う。

あまりに楽観的に物事にチャレンジしてる自分が、たまに危なく感じるからかな、私。
もっと緊張感もちなさい、って、自分に思う。w

だって、最近ずーーーーっと、
「苦労した」記憶がないもんねえ・・・


ホスト、どうだろうね??

大変な世界ではあると思うけど、
覚悟できてるんなら、やってみるのもヨシじゃないかな、

と、小心者の弟に言おうかと思います。
【2006/03/06 00:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ほぼ日手帳2006spring
とうとう手帳を、「ほぼ日」に決めた☆
「ほぼ日」とは、一日に1ページが割り当てられる手帳!
ってゆうと簡単すぎるけど・・
ちょっと面白い手帳なの。

一日1ページ、
日記大好き&手帳依存症の私は、どんな風にこの手帳を作っていくだろう。

ワックワクー



最後までアフターヌーンティーと悩んだけど、
最後の決め手は、サイズと表紙かなあ?
ほぼ日は、文庫サイズで、表紙はナイロン。(レザーもあったみたい)
さらに、ビニールの透明カバーもあるし、
そこに自分で好きなカードを挟んでかわいく、好きに仕上げられる。
2006年の春からは、ごそっと手帳をどこにでも持っていくかなって思ったから、ツイードででっかいアフターヌーンティーはお預けにした。
そして、タフそうは「ほぼ日」に☆

でも、留学から戻ってきたらアフターヌーンティーに戻すかな~!

日本での生活には、うちは1週間の見開きも重要な気がするからさ。
ほぼ日の場合は、見開きで目に入るのは2日分。

う~ん、どんな一年になるかなあ・・・??


ぜったい、そんなに忙しくはならなそうだけど・・
ねえ笑

手帳の1年後がたのしみ♪
【2006/03/04 18:31 】 | つれづれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ゆくーり
久々に、家でゆくーりできた今日!!

う~~ん、天気もいいし幸せだ~~!! と思ったのも束の間。
完全に覚醒したころには、もう半日が終わっていました。

今日は荷物の整理とお勉強をするはずだったのに!!
・・やばすぎる!!

結局、お風呂をぴかぴかにして、靴箱をリニューアルして、のんびり雑誌とレジュメを束ねていたら、夕方に。

そして、ちょっとごはんの準備をして、隣の住人と雛祭りのお祝いを♡
(手抜きでゴメンネw)
テレビ見てお茶飲んでたら、
気がつくと今日は終わってしまいました。


す===っごくなんだかいい一日だった気がするけど、
ほんっとあっという間に終わってしまったな~~って、ゆう感じ。
私、掃除とテレビ見るくらいしかしてないんですけど・・・。
でも、気がつくと1日が終わってるんだなあ。


今、これからの手帳をどれにしようか悩んでいる。
候補は、ほぼ日手帳か、アフターヌーンティーの手帳。
なんとなく、ほぼ日に傾いているけど・・どうぢよ~~><

明日こそ、決めます!!
【2006/03/04 00:44 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
でずにーらんど
勉強しなきゃって思ってるのに、
全然してません。

バイト入れすぎて、今は2日に1日ペース。

他にもいろんな予定があるから、あっというまに栃木に帰ることになりそうだ。

一日一日、時間を大切にしなきゃ~と思います。


てなわけで?、
昨日は6時に起きてデズニーに行きました。
前の日に報告書ってのを書いていて、4時間しか寝ていない上、極寒。
なのに私は春服。
寒さとの戦いとなったデズニーでした。
他にもそんな人が多かったらしくって、
ジーンズとかスカートの上に、園内で売ってるブランケットを巻いている人(それで普通にあそんでる)続出。
ちょっと、おもしろい流行ね☆

私は、しろいミッキーのずきんを買いました。

いまプリンセスなんちゃらってゆうイベントをやってて、
偶然にもショートかパレードをいっぱい見れたことで、(超感動!)
私の中のプリンセスは覚醒したってかんじ・・

と、いうか?

お姫様ってやっぱいいね♡
女のこはやっぱり王子様と姫の関係をゆめみたっていいと思う!!
お姫様みたいに身づくろいしたっていいとおもう!!
そう思う!!

そんなことすっかりわすれてた~~~~!!
【2006/03/02 00:26 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
