【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1ヶ月
いつものネットカフェに来たら、今日はお兄さんがイス(ソファーみたいなの☆)をひいてくれたので、それだけですっかりいい気分になっていたら、もの売りのおばさんが来て、私は病気の女性たちのために50バーツでキーホルダーを買った。
たぶんうそじゃない。
それに、50バーツ、高いな!!。。。。
っておもったけど、150円だから。

お金の価値が日本と違う国だから、本当にむずかしいよ。

今、いい気分だからいいです。


もうすぐ切れ目、ついに1かげつです。
本当に早かった!
会いたい人はいるけど、時間がたつことは、本当に早かった。

そして、2ヶ月目。
マングローブの住人になります。
ターザンになれるでしょうか・・・
考えたら、初めて、寝袋を使います。
てことは、キャンプ?・・・行ったことない!!
初めてのことだらけの、勉強キャンプ。。
17日間中、農家ステイが3日しかないとしかわかっていない自分。。
のこされたものは。元気と辞書でしょう・・

きょうは、おっきなリュックとノートとカーキのパンツを買った。
パンツも高かった・・1200バーツもした涙
でも、気に入ってしまった。。。!!
なので、汚れることはわかりきってるのに、買いました。
テンションは上がりましたw

では、いってきます!

五月末に、元気でまたお会いしましょう☆
【2006/04/28 19:23 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
海だ!パタヤだ!!
土曜日、タイ舞踊の学校にテレビ東京の人が撮影に来た。
それに間に合うように、引越しの片付けや壁に絵を書く作業をなんとか終わらせ(結局完成はしなかったけど)ようと、ここのところ頑張っていたんだ☆
その日は9時からガラスを磨いたり、トイレのふたを買いに行ったりして、13字から撮影。踊ったり。インタビューしたりして、17時くらいに終わったよ。
おもしろかった!!
どんなふうになるのかなーー??
いつ放送か忘れてしまったけど、テレビ東京のレディース4って番組だったとおもう・・奥様向けだよね、きっとw
テレビ欄で見かけたら、ぜひ見てみてください!
赤パンはいて踊ってますから。。(カットされてなければ)

そして、その後、一息ついてたら先生がいきなり
「ねー、パタヤいこうよー」って言い出して、そのあとすぐ、そのまま先生の車でパタヤまで行ってしまった☆メンバーは、私、先生、みちこさん、プロ-イ、オップ、P'ドン。(つまり車の後部席は4人乗り。。。)
途中の市場ですっごい調子に乗った、白地におっきなピンクとオレンジの花がプリントされてるワンピースをかって(150B)、着いたのは12時近かった。3時間くらいかかったかな?
それから泊まるところを探して、海岸で飲んで、ぱたりと寝た。。


次の日もお昼に予定が入っていたし(私も先生も)、本当にみんなすっごくつかれていたのに、「疲れは寝てとれるけど、ストレスはとれないのよ」by先生。そのとおりだと思った。
朝、ひとろ早くおきて海にいったんだけど、
なんともいえない気持ちになりました・・・

依然、やはり疲れはのこってるけどw、ちょくちょく、またきたいな、

パタヤ!
【2006/04/24 19:16 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
学者
今日は金曜日!今週もかけぬけるように終わってしまった。。一週間。

少しだけ、自分の発音が変わって、少しだけ、前より声調に従ってタイ語が読めるようになった気はするけど。。
タイ語は元気次第で、できたりできなかったりする気がする最近。
病は気から!
語学も気から!


ところで、今週は、勉強会に参加しました。
バンコクに住む日本人の方が主催していて、本当にお世話になっている先輩が紹介してくれた勉強会!
今回のタイトルは「ルンピニー公園の水浄化」についてで、バンコクにいるビジネスマンのかたや大学の先生なんかがきていて、私は一人ガール、一人大学生ってなかんじだったんだけど、本当に勉強になった!
社会勉強にもなったし、学者のすがたっていうのを、すごく理解できた気がする。

知らないことばっかりだけど、
だからこそ知ることができるのね。
【2006/04/21 18:12 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ソンクラ-ン
こっちにきて、2週間です。
4月13-15日はタイ正月にちなんで??「ソンクラーン」という水かけ祭りがあって、連休。バンコク人の地方に帰省したり遊びに行く。

このお祭りでは、水だけじゃなくって、ロップリーでしかとれないという白い石みたいのを水に溶いたものを、顔に塗り付けあうみたいで、私もまったく知らない人にもやられた。。。そして、道路では、少し都会から離れると、道端で車が通行するのを待ち構えている人の群れがときたまあって、その人たちは大音量の音楽にあわせて踊りながら、水をいれた桶とか水鉄砲を持ち構えているかんじ。

私のソンクラーンはどうだったかというと、13日、ついに体調をこわして家で寝ていたのでした。壊したっていうか・・おなかが機能しなくなったのw。それでジャパンのドクターの指示で、24時間は何も食べないで、ポカリみたいなのを飲んだほうがいいってことだったから、こわくて40時間の断食。以後、復活しました。
ごはんが食べられるってしばらしい!!その喜びで、40時間で落とした体重も元通り・・
それで、14日は家族でICE AGE を観に行って、家に帰ったらCAT(ホストシスター)とレンタルビデオをみて、プライドを見る。(キムタクのタイ語版!)15日はマングローブのある教育センターという名の、市民の憩いの場に、お母さんの妹さんに車で連れて行ってもらってきた。鳥やらえびやらがいっぱいいてねーー、タイ人はけっこうマングローブに詳しい人が多い。身近なんだろうな。日本では、そんなに親近感はないけれど。そいで、帰ったらまたCATと、FOGというちょっとこわいDVDをみて、プライド。

それで、今日は16日なんだけど、画面を見てばかりの休日ではいかん!!とおもって、買い物に来ました。デスクライトがほしい。。あと、ネットをしにきた。

日本のみんなががんばってる様子がめにうかんだよーー!ここのところ、私はちょっとテレビ見すぎでした。ちょっとエンジンかけよう!!と、思う。
自分らしい生活スタイルとか、自分らしい生き方?は、いいすぎだけど、暮らし方?それを持ち続けないと、タイにいるだけになってしまう。

ホームステイをして、いわば中級のタイ人の生活がよく見えて、けっこう楽しかった。自分の部屋がちょっと暗いってのもあって、いつも居間にいるし、のんびりと時間を共有できてよかったのだが・・この連休でしっかりのんびりした分、巻いていきます!



ps、今度テレビ東京にでるかも!
【2006/04/16 16:23 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
10日目
バンコクにきてから、10日がすぎた。
本当に色んなことを経て、がーっとつっぱしった10日だった。
一日一日は早かったけど、思い出すとすごい長い。
いっぱいたくさんの人と知り合うこともできた。
やっぱり、新しい友達ができるのは、すっごく楽しい!!
言葉の壁がある場合も多いけど・・

言葉の壁といえば、今朝、こっちに来て初めて、疲労を覚えた!
疲れるとどうしようもなくなる。。
それでも、語学学校の友達としゃべっていたら、再びむくむくとやる気が!!
わいてきた。希望をおすそわけしてもらったかんじ。
自分のタイ語のおっきな欠点も見えたし、これから、またがんばるさ!
おなかもすいた。。

お腹がすいたといえば?昨日、金城たけしをみた!!
ステイしている家族と遊びにいったところで、会見か何かがあったみたいで、入り待ちしちゃいました><
けっこう前の方に居たのに、韓国人スターは見えたけど、金城くんは護衛にかぶっていたのだろうか???わからなかったょ。
でも遠巻きにみてもカッコ良かった!
語学学校の先生いわく、金城たけしは3年前がピークだったんだってーー
ふかきょんとやった「神様もうすこしだけ」が放映していたらしく・・
あれは私も本当にはまっていたので少しうれしい。
いまだって金城くんは超人気だったけどね!!

ふう、ではそろそろ去ります!

ちなみに、大学が始まったら、寮で一人部屋になりそう!!
最初はタイ人と一緒がいいなーーって思ってたけど、いまはそれもいいなっていうかんじ。
日あたりもいいかんじ!
先生も、本当にすてきな人でした!!!!!!

ではでは、またーー
【2006/04/10 18:32 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(1) | page top↑
長屋
タイに来て5日目です。5って数字で表すには全くもって足り無い日々だ。

1日から、ホームステイを始めました。
トンブリーーとゆう、町からはすこしはなれたところで、家は長屋ってかんじかな?軒を連ねている一帯にあって、うちの向かいは毎日、カラフルなポロシャツよ山積みにしてミシンをかけている。
うちには、おかあさんと女の子とおじいちゃんと犬がいて、女の子はうちと年齢も近いし、なにより日本の流行を愛している。かとぅーんのポスターが大量に張ってあるし、23歳、まだまだ少女です。タイ版のcawaii!の翻訳も、ちょっとやってるし、超カワイイ。いいこです。
それくらいの雑誌は、私はもう卒業(読んだ事もないんだけど・・)してるってゆうのもあけど、私より日本の高校生くらいの世代の情報はくわしいよ。汗

機能から語学学校が始まって、自分のタイ語の弱点にきづいたよ。。

それは、

「話せるけど読めない」

授業をないがしろにしたつけが、ここできたよー。
しかも、毎日渋滞で、バスで1時間半くらいかけて通ってる。
先生も辛口!~甘口!?
タイ人の事はまだよくわからないねぇ。
でも、友達もできて、たのしいです☆

では、これから渋滞の中、とつにゅうします。


【2006/04/04 18:38 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
