【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ワイクルー:先生を敬う日
今日は、学部でワイクルーがありました。

ワイクルーっていうのは、先生に対して生徒の気持ちを表明するというか、よろしくおねがいします、っていうかんじにする日なのかな。どの大学にもあるらしい。学年毎、上級生は学科ごとに生け花みたいなお花を用意して、それを先生にささげていたよ。バナナの葉っぱやドークラックという花、バラとか色々使って、それぞれにとてもキレイなお花が生けられてた。パインを銀のスプレーで塗ったものとかもあって、イマドキだわね~☆ってヌンが言ってた。ほんとすごいセンスよかった!!

その後には去年の成績優秀者の表彰があったよ。Aが三つ以上で表彰って言ってたかな。どうやら、この大学でAをとるのは大変らしい・・ウ~ン
お休みしていた子の代理で、私も表彰されたんだけど、なぜか笑いが起きた。先生たちもオヤ?ってかんじで、「日本人みたいな顔ね」って言ってた人もいたし・・・混乱しているわ。気分はけっこうよかったけどねw

そして、授業。
昨日書いた研究テーマ、「面白いけど、確かに言語面で困難はあるよね」とだけ言われて、特に指摘や、変更なし。そうか・・ついに覚悟をきめるのか・・・なんとなく、ちょっとダメだししてほしかったみたいです、私w 履修にしても、このアドバイザーの先生は、私がしたいと言った事は何でもやらせてくれる。「ま、いっか」て思ってるのか、「何でも経験だ!」って思ってるのかは分からないけど、とてもありがたいことだと思う。今、やりたいと思ってたこと、すべてに挑戦して、面とむかえているからさ。

今日はめっちゃ疲れたけど、お昼ににみんなとまったりグアバとかマンゴーたべながらしゃべっていたら、春のような幸せをかんじたよグアバは、かなり当たり外れがあるね。今日は大当たり!!

さ~、進めようかね。
【2006/06/29 22:25 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
すたぁ~とぉ~☆
今から、my研究テーマについて書き始めます

卒論ではないんだけど、この留学を通しての、私の研究。
授業も受けつつだし、知識ないし、私の場合、いつもながら気持ちだけなんだけど、
つっこむしかないってかんじだ
どーしよーって感じではあるけど、ものすごいワクワクしてもいる。

ここのところ、テーマを何にしようか、っていうことが頭の隅にあって、熟睡もできず・・
こっちに来てから、興味の対象も広がってしまったし、
実際に日本にいて考えていたこととはギャップもあったりするから。

でも、ついになんとなく頭の中で一つにまとまってきたので、
これからレポートにして、先生に送ります。

んま、これは厳しいな~~と言われてボツになる覚悟で、伝えてこよう・・
学生という立場で、どこまでやれるかしら。。
しかも外国人だし

授業を受けていて、本当に幸せだな~って思うんだ。
途上国(と呼んで良いのかわからないけど)の現場で、リアルに活躍している先生の話がきけて。考えることができて。

さ、書くかぁ~
よいしょ
【2006/06/28 19:25 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ビジネス
ビジネスって、こんな形でもいけるんだ、っておもった。

お世話になってる舞踊学校が新しい観光コースというのを始めたから、
そのコースの語学面でのサポートをしにいったんだけど、
なぜに??
日本語をしゃべれる人がいないのに、日本人を相手にしたビジネスを始めるのか、わからにゃい・・
先生ーーーー!!!っていうかんじでね・・・

でも、ひらめいたんだろうね。
計画性が抜けてるけど、素材と可能性があるのは確か。

タイでは、簡単に新しい仕事が始まるの。
国王の即位60周年記念の黄色いシャツが公式に売り出されると
(集まったお金は確か寄付か何かになったはず)
民間でも、様々な、国王をたたえた黄色いシャツが大量にうりだされ
式典が終わると、国王の式典での写真が大量に売られる。
ある意味、文化祭みたいなかんじ。
生活がかかっているとは、思うんだけど。

・・・・・
そしてさ、初めは「なんて非計画的な~」って思った仕事も、やってみるとね、
なかなか楽しかった。それだけじゃなく、語学という問題については
日本語ができれば、学校と一日生徒さんの意思疎通はたしかにずっとよくなるけど、
(ちなみにお客さんっていうのは観光でタイに来ている人が多いんだけど)
言葉が通じなくっても、タイっぽいといえば、タイっぽいのよね。
っていうことで、ある程度許されてもいた気がする。
非計画なのか、故意なのかw
観光地に行って日本語が書いてあると、助かるけどがっくりするような、
まさしくそんなかんじ。

そして、真心が通じれば、充実感につながるというか・・
今日の先生は踊りのレッスン以外で使う日本語はまだできないんだけど
生徒さんはすごく満足して帰ってくれたみたいだったので、
今日一緒に仕事をした3人はとても嬉しかったのでした。

これからも、どんどん良いものにしていきたいし☆
良いものにしてから、帰ります。
タイに来たみなさん、タイ舞踊の一日レッスンと衣装の着付け、本格メイクと記念撮影に興味はありますか???
【2006/06/28 00:41 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
3キロ
完走した!!!!


「今日の放課後グラウンドで走ろうよ」と誘われてグラウンドに向かうと
やはり、1年生軍団がいたの。

8月と12月にそれぞれ12,15キロ走りるラップノーンがあって、今日はその練習初めだったみたい。

ちなみに、私も走る予定なんですよねー。
中学校の持久走大会3キロも、歩いちゃったっていうのにさ。
合計で27キロだけど、走り終えたら茶色いジャケットがもらえるの。
学部でおそろいのもので、実習のときとかみんなそれ着てて、
ほしいーーーーー
って言ったら、走ることになった、みたいなかんじ・・

がんばりますよ。

今日はいきなり3キロも走ることになったけど、ここのところ、実はひっそりと1,5キロくらいジョギングしたことがあったから、そんなに辛くなかった

って、3キロでこんなに自慢気で笑えるよね
人類にとっては小さな3キロですが、
私にとってはかなり大きな一歩だったのであります
その証拠に、もう動きたくない、と体が叫んでいるw
だって、私だもん。


本番は、日の丸のハチマキしめて、はしります♪

【2006/06/27 00:05 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
二回目のマングローブ☆
日曜です。

6時半に学部に集合して、1年生100人くらい、2年生と3年生10人ずつ、4年生20人とマングローブに植樹に行ってきました~☆
今回行ったのは、バンコクの一番南の方にある○○というところ・・(名前忘れた
自然はいいね、癒し~~~♪
行けば行くほど、学ぶほど好きになるマングローブ

今日の目的は、一年生に植樹を体験させること、って昨日聞いたんだけど、たしかに今日のもラップノーン(新入生を鍛える儀式?)の一環だったっぽく、バスの中で学部の歌を新入生に歌わせる先輩!
そして、歌えない1年生。
先輩、激怒。

ってなかんじだったけど、楽しくやってきました!!
1年生に接するとき以外は、みんな変な人なのにねぇ~~

今日植えたのは、サメーカーオ か マカムテート
のどちらか。
泥にははいらず、陸の上での植樹だったから体が埋まることもありませんでしたw

マングローブのある現地で、カセ大に来ている、1期前の留学生ローティーさんと合流して、
ローティーさんにその辺りのマングローブ林についての話を教えてもらったのだけど
それによると、その辺りはエビの養殖をしていたの☆
ついに出会ったよ~~!
「意外に、エビの養殖ってやってないな~」とちょっと思っていたところだったの。って
これまでマングローブって1箇所しか行ってないし・・遭遇しなくてもむりはないか


バスは学校に2時くらいについて、まだまだこれから、充実した1日が☆

と思ったんだけど、眠すぎて効率が上がらず、
あっという間にこんな時間に・・・w


さ~~~、今週1週間もがんばりましょう☆☆
【2006/06/25 23:42 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
文化って
「休日の朝から働くなんて信じられない!!」

と、ドミトリーのフランス人、ファニーは言いました。
今日、土曜の朝は、学部でタンブンがありました。
超簡単にいうと、お坊さんがきて、説法をといてもらって?ごはんをたべるってかんじなんだけど。

先週も舞踊学校のオープニングセレモニーがあって、そのときもこんな儀式をしたから
なんとなく、だいぶ慣れてきた。
段取りも見えてきた。
みんなと一緒にお菓子を準備して、お花を準備して。

こういう宗教的な行事、日本では私はなにも信仰してないから知らなくて当然といえばそうなんだけど、
こっちではみんな知っているからおどろく。
段取りとかさ、本当に皆知っているから、

こういうのって、文化だなあって思う。

でも、文化ってそれだけじゃなくって、朝ファニーが言ったように、

価値観からして文化なのよね。

男女は平等であるべきか?っていう投げかけに、
もちろん女の私は「平等で当然でしょう」って言いたいけど、
当然のようにそう思わない人もいるかもしれない。
人が平等で、自由であることが良いことなのか。

(私は良い事だと思っているけど)


話が大きくなったけど、
宇宙に存在する中で絶対的なものってないなって、
思うわ。

愛とかを除いて!!
【2006/06/25 01:32 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バンコク・ヒッチハイク
昨日の夜2時は、サッカーでしたね☆☆
私は寮のコモンルームで日本人の友達とカンボジア人の友達と観戦しました。
でも、本当に罪なことに、
それまでの仮眠が(11時から2時まで)尾をひきずり、
半分寝てました・・↓
だめだこりゃ~
何人かの日記をみて、大変なものを見逃してしまった気分に・・
選手のみなさん、本当にごめんなさい


今日は、8時から9時までの授業が終わってから、イミグレーションでビザを延長してきました。住所届けもして、ばっちり!!

月曜から木曜までほぼ、大学の敷地内で行動していたので、久々に街の方に行けたのが嬉しくて、うきうきしていました。
手続きが終わって帰るとき、目の前を通過したソンテウ(荷台に乗り合う車)にBTSという電車のある駅の名前が書いてあったようなきがしてそれに飛び乗ると、

終点についてしまいました。
全然知らない景色。。↓

「どこ行くの?」と聞かれて、BTSの駅に行きたいんですけど~~
というと、
「あれに乗って!」と教えてくれて、言われた方向へ移動。

??
うろうろしていると、教えてもらったソンテウかバスらしきものはちょうど目の前を通過していき!!


結局、別のソンテウの優しいおじさんが、「送ってってやるよ~」といって、特別に助手席に乗せてもらって、BTSのサラデーンの近くまで送ってくれました。
最初はちょっと誘拐されたりして、とか心配だったけど、普通にお客さんも荷台に乗ってきて、いいかんじ♪
私は、運転手さんが集金するのを手伝いました!!
えへへ~~。
ブザーって、かなり中では大きな音で聞こえるんだよ~~~!!

嬉しかったので、帰りのバスでは人に席をゆずりまくってきました。
親切の食物連鎖♪

町の方も、やっぱ面白いな!!と改めて思ってしまった。
ちょこちょこ、また冒険しよ♪
【2006/06/24 00:09 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お、
日本にいたとき、私は、2週間から1ヶ月先の予定をどんどん手帳にかきこんでいて、なんだか満たされて、過ごしてた気がする。
それに流されないようにしたくて、ブログを書き始めたんだった。

今は、今ももう予定はいっぱいだけど、
今は、一日一日をマネジメントしている感じがする。

しなきゃいけないことがなくて、
ここにいること全て、自分で選択した、していくことだから。

これもこれで、なかなか気持ちいい。


これって、ちょっとした変化かも。

【2006/06/22 02:13 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(58) | トラックバック(0) | page top↑
シーソーはじめた!
火曜日の13-15時は、シーソーの時間です☆

ソーっていう楽器を弾くことをシーというので、
「ソーを弾く」でシーソー!


ソーはバイオリンとか三味線系の楽器。
人文学科の先生に、楽器がやりたいんですと前にお願いに言ってみたら快く時間を作ってくれて、しかしどうやらマンツーマンの気配があったから、森林学部の友達を誘って参加しました。

うちはまだギーギーなるし、きれいな音色はたまにしか出せなかったけど、ドレミファソラシドはマスターしました。自分のソーを買って、」特訓したいわ・・週に1回じゃ身につかん!!

先生がひくと、うわ~って音がでます。

問題点は、うっかりしびれることと、音感が3度ずれていること・・・
3度であってるかな??
ミファソ~の音を、ドレミ~って言うんだよね。
慣れるまでは大変そうでR

あと、集中しすぎて瞬きを忘れるみたいで、終わったらコンタクトがカラカラになっていたことかなw

う~~~ん、うまくなりたーーーい!!
【2006/06/20 20:04 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
タイムリミット★
二年前に留学してた友達が
「遊びの誘いは断らないほうがいいよ!!」

という格言を残してくれたので、それを尊守しています★


今日は放課後、TOKYO DRIFTを観て来ました。
運転してばっかりだったけど、絵もきれいで、なつかしい渋谷の景色とか、つまぶきくんが観れてよかった(❀◕‿◕ฺ)
そしてそれ以上に、異国日本に来た外国人ショーンの姿が自分とシンクロし、改めて、私、外国にいるんだなーと思ったりして、
exciting!!!!
な、気分に駆り立てられた☆
それがすごくよかった。ちょっとだけ、最近混乱していたから。
「うわばき」のとこ、タイ語の字幕ナシの日本語だったんだけど、友達はめっちゃうけてた。
翻訳の具合が、うまいんだね☆

月曜は週初めなのに、授業が一番ヘビーで6時間。
これを乗り切ればあとはハッピー!

と、思いきや、レポートが2つもでてしまい・・
さらに、土日と泊まりで遊びに行かないって誘ってくれたから。。

今、マックスです。

火水木金で予習復習レポート、がんばります!!
授業も宿題も、内容自体はかなり興味ぶかくて、でも興味深いからこそ半端な気持ちでは提出できないのである!!!
だから頑張りたいのです☆


う~~~ん、だめだ、時間がな~~~~~~~~い!!!
【2006/06/20 02:01 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
昔の自分と出会う日
2年前に外語に留学にきていたネ-ンに、会ってしまった(✪ฺД✪ฺ) !!

今日は二人に共通する舞踊学校のバンコク校の開校式があってね、
まさかの出会い!!

ネーンといえば、イエモンを歌うのが上手で、
スタイルがよくて、踊るのもうまくて、上品なかんじで・・

私は学内でネーンを見かけるたび、「ネーーーーーン!!」って
手をぶんぶん振りながら叫んでた気がする。

今日の私は、すっかりタイモードになり、
先輩であるネ-ンに対しては自然と敬語っていうか、年上の人と話すモードになってた。

今は、もちろんこれでいいと思うんだけど。

でも、昔の自分を思い出した。
【2006/06/18 00:24 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
返せないなら着服しない(´^ิ^ิ`) !!
4月にホームステイしていた家の女の子が、当時、わたしと二人で仕事を手伝っていたある舞踊学校のお金を持って行ってしまった。
そして、着服して、返せなくなってしまったみたい。

学校の先生が電話すると、
「返しに行ったけど誰もいなかった」
先生がとりに行こうとすると
「口座に振り込みます」
まだ振り込まれていないからってきくと
「仕事が忙しい」
じゃあこっちからとりに行くから、っていうと
「今外にいる」

もしかしたら本当に忙しいのかもしれないけど、彼女がその仕事に行くといって大量にマンガをもって、結局古本を売りに行っていたらしい、という出来事なんかを思い出し、ため息が出そうになった(・´з`・)

お母さんに先生が電話すると、
「テレビを質屋に入れるほどお金がないんです。娘は、刑務所にでもなんでもいれてください」
え?
いいの??

確かに、そういうとこちょっとあったけど、
大事な、1ヶ月一緒に暮らした大切な家族だったのに。。

「制服で今度遊びに来てね」って言ってくれてたのに!!
こんなとこ見ちゃって、もう行けない~~(。♋ฺ‸♋ฺ。)


全てのタイ人がこんなんじゃない
けど、先生(タイ人)曰く、こういうタイ人は多くって、
生活のためなら堂々と着服するんだって。
だから、タイ人はお金に関して信用しすぎてはいけないって。

全てのタイ人ではないの。
一部なの。

でも、ショックだったよ、家族がそんなことして。
【2006/06/17 00:47 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
と、思ったけど・・
「授業にはついていけてる」って
前言撤回します。

タイ語学科の先生の美しい発音、ならびに、板書、は一切なし。
先生と生徒の話し合いのみ。

という授業では一向に歯が立たない!!

くそーーーー、即効薬は語彙じゃないかな!!たぶん。
色々よもーーっと。
帰るまでには対等にタイ語で議論がしたい!!


今日は9時半から6時半まで授業。
夕方はタイ舞踊だったから楽かな~~と思ってたんだけど、説明を集中してきくことに変わりはないんだったw


ね♡む♡い♡


本日の気温、38度だったみたいです。
【2006/06/15 23:41 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
増えた。
体重が、じゃないです。


また授業が増えちゃった

今日の8時から9時まではThai Language for communication という授業で、タイ人が受けるタイ語の授業。先生は人文学部の人で、クラスメイトは全員工学部。ちょっと緊張して乗り込んだけど友達もいっぱいできたし、いまのところ、授業にはついていけてる♪イエイ♪♪先生のタイ語の発音がさすがにきれいなことに加えて、席が一番前で、パワポがよく見えるから☆
日本だと、べつに授業に知っている人が一人もいなくたって平気だけど、外国にいるせいか、教室にはいって一人、ということほど胸がキュンとすることはないんだよね><
幸い、どの授業にいってもわいわい♡♡これは本当に幸せなことであります。

その授業が終わって、先生に履修をしたいんですが~、と、相談していたら「もっと簡単な授業もあるわよ」と、先生。

その先生の、writingの授業も受けさせてもらうことになった!!
わーい!!
ライティング、見てほしかったんだよ~~><
明日の授業、ドギマギ☆☆

最近、かなりタイ語にはまりつつある。。
はまるっていうか、面白い♪
簡単な言葉が通じていないことも、けっこうあるけど↓

これで、この先生とは週5で会うことになっちゃった・・
さすがに、そんなに会うと、先生も疲れないかね
しかも、週3は、一番前の席で、先生の目の前でガン見だもん笑



でも、もえるな~~☆
うれし~~な~~☆☆

【2006/06/15 00:07 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
徳を積んできた☆
5連休最後の今日は、月曜の授業で友達になったアップル、トー、アム、P’ブンがお寺にタンブンに連れて行ってくれた。

タンブンっていうのは、徳を積むこと。
お寺についたら、お祈りをして、お坊さんにお供えをして、説法を説いてもらって、お賽銭みたいなことをしたり、池に魚を放ったりした。
(魚を放つという行為によって徳がつめるというもの)

それが終わったら、アヌサワリーに移動して、わんこそばみたいな、クイティアオ・ルーアを食べにいった☆みんなで20皿だったけど、もっともっといけたはず笑

そして最後は、お買い物~♪
私はサンダルを買ったよ!ビーサンしかなかったから・・・
どうやら二ヵ月半、ビーサンかスニーカーしか履いてなかったんだね。私。
改めて、身支度をきちっとすることの大切さに目覚めたこの頃・・
今週は合計して靴を3足も買ってしまったらしい!!


五連休、遊びすぎた感がとてもあるけど・・・
得られたもの、学んだことも沢山あります。
逐一、何かを学び取るために生きてるわけじゃないけど、
最近いろんな理論っていうか、色んな仮説がポンポン、頭の中にうかんでくるんだ。


明日からは、勉強したい。
【2006/06/13 23:19 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不注意でした↓
事故ってしまいました。




サッカーの日本代表の試合を大きなスクリーンで見るためにタクシーで移動中、国王の式典の関係で道路が渋滞していることに気付いて、歩くことになって、ドアを開けたら



ドン



ガシャ




当てたのは私です。


色んなことに夢中になりすぎて、社会の中で生きていくための大切なルールに気を配ることを怠っていました。

その場はなんとかなったけど、もしバイクの人がひどい怪我をしたり、もしくは・・・・とか考えると、自分の気の緩み具合が本当に怖い。

明日から、気を引き締めて、基本的なこと、しなくてはいけないことはきちっとしていこうと思います。
【2006/06/13 02:13 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
花火-郷愁
9日から13日まで、タイでは国王の即位60周年記念のお祝いが行われているんだけど、それにちなんで、毎晩、花火が打ち上げられていて。
11日、私も大学の友達ジェーン、プンと一緒に王宮前広場にて、花火を見に行ってきた。もちろん、タイ人と同じく、王様の誕生日・月曜日の色=黄色のシャツを着て。
王宮前広場からは、大きな空が見える。


11日の花火は、セイコーがスポンサーになって打ち上げられたみたいなんだ。


花火が始まったのは9時くらいだったかな。


あまりにキレイで、ちょっと泣きそうになった。

初めは、タイの国旗の色、白・赤・青の組み合わせが空に花開いて、
次に即位60年の「60」が打ち上げられた。
それから、全力投球の花火の連続。
今まで見たことがないような、万華鏡みたいなモチーフがあったり、
ドラえもんもいたしw
(タイ人にはあんまりドラえもんが分からなかったみたいだったけど)

王宮前広場では、一玉上がるごとに「おーほー」とかって歓声がわいて、わーって拍手!!


夏祭り、思い出しちゃった。
こうやって、バンコクの空に現れた(おそらく日本の)花火は、日本のいろんな事を私に思い出させて、しかもいいことばっかり思い出すから、日本っていいな~、こうやって外国にいて、誇れる母国があってうれしいな、と思った。良くない事だってあるんだろうけど。。いいところもいっぱいあるよ。
ジャパニーズガールであるアイデンティティを、これからは今まで以上に誇っていきたい☆

そんなふうにすっと思った夜だった。
【2006/06/12 13:59 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
☆クラブデビュー☆
ふぉふぉふぉ、自慢していいですか??


昨日、初めて踊りに行っちゃいました♡

現役のボクシングの世界チャンピオンと!!

前に語学学校で知り合った、日本人のボクサーの人が連れてきてくれてねぇ、
めちゃくちゃかっこよかったーーーー♡♡♡

ファンです


っていっても、試合とか全然みたことないから、どんな選手なのかは全くわからない・・
ただ、昨日の姿はかなりおしゃれでかっこよくって気さくでいてかつタイ人にしては品がある?感じ!
ちなみに、小柄なソフトマッチョで、腕には「福」って刺青がほってあった!
一緒にノマノマイエイ踊ったよ~~~

あー、あたし、大人になったな、と思いました。w

他にも、これから日本でデビューする選手とかも連れて来てくれて(亀田くんたちと同じランク?階級?って言ってた)、彼はまだ若い人なんだけど、「親孝行のためにボクシングする」という言葉をきいて、感心してしまった。
地球市民のために地球を救いたいと、いまだに本気で思ってる私より、よっぽど説得力はあるかな・・

色んな世界で、みんなそれぞれに頑張っているのね。
よし、私もここで頑張ろう。



応援してます
【2006/06/11 12:51 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
バンザーイ休日!!
休日がこんなに嬉しかったことはないよ
一週間、戦いきりました

週に⑧コマの授業・・・やっぱり多いのかなあとも思うけど、時間割がガラガラだと、授業入れたくなっちゃうんだよね
なにより、勉強したかった大学に、ついに留学することができたのだから、いっぱい勉強したいってのもあるし。

だから、また来週フラフラになるまでの充電:週末は、すっごく開放されるよ~~。ほんとに、こんなに週末がいとおしかった事はない
西洋人ばりに、週末に対する情熱がふつふつとわいてます。

ちなみに、今週はタイの国王の即位60年の記念式典があって、実は今日から5連休
ぅわ~~~~~~超うれしい。。

今日は記念式典をテレビで見守ってジーンとした後、寮の友達のサプライズバースデイパーティーの買出し&シズラーでサラダバーの会(いま命名)
明日はラップノーンの一つで学部の掃除&植樹&ムエタイ選手と呑みに行く
明後日は授業の友達と式典を見に行く
明々後日は別の授業の友達と式典を見に行く(かもしれない)
最後はまた別の授業の友達と遊びに行く・・・

はい、そして来週は3日勉強して、また週末いえ~い
それなら頑張れる

限られた時間の中で、できるかぎり多くの情報を吸収し、理解して、考えてきたいと思うから、月曜から金曜は、スポーツ選手ばりの気合いで勇みます。
ほんとは土日もいろいろ読んだりしなきゃいけないのかもしれないけど。。それはムリ
それに、大学のみんなにはほんと~~に癒されるので
このたくさんの優しい友達がいなかったら、相当重かったとおもうよこの人たち自体が、一つの、元気の源。


そうだ、それと最後に。
7月にわれらがタイ科の友達が遊びに来るんだけど、そのときに海に行こうとゆー話になっていてね
ダイエットネタはもう飽きたんだけど、今回はけっこうシビアに、3キロ落としにかかります。

目標は7月5日までに3キロ減量
そしてきれいな海で、お魚になるのさ~

【2006/06/10 02:40 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
学校始まった★
怒涛のよーな、一週間だった・・

6月2-4までは、カンチャナブリに旅行。
  5日から、授業が開始

そして今日は、3日目が終わったところ


カンチャナブリの旅行は、前にペッブリーに行った友達が誘ってくれたものだったんだけど、2人でしずかに、泰緬鉄道(日本軍が大戦中にビルマに軍需品を運ぶために英国捕虜やたくさんのタイ人を犠牲にして作られた鉄道)を見たり、滝を見たりするのかなあって思ってたの。

だがしかし

集合場所には35人ほどのタイ人が・・

友達のサークルの人たちでした。
サークルの反省会、新年度の方針を決めたりする旅行だったんです
バスをチャーターして、ガンガン音楽かけて、夜行でカンチャナブリまで。男の子はかなり飲んでて、はい、次の日二日酔いw
お酒の力に、国籍の違いはない・・・

到着したら、大きな川に、いかだのハウスを浮かべたものに乗ってゆらり。そこで話し合いをして、歌を歌ったりして、そして。

川で泳いだ。
ついでに、シャンプーした。
ぷかぷかーって浮きながらごしごしして、水にもぐってすすぐ、みたいな。

あの状況だと、顔とか髪とか洗いたかったら川でやるしかないのよ。
いかだに水道がついてるはずないしw
「川は大きいから大丈夫!」
って、友達は言ってたけど・・確かに、昔は日本だって「川で洗濯」してたわけだけど。でも、そこで、泳いだついでにシャンプーってなかなかすごいと思わない目の前で、泡が水にとけていくの。。一応、トイレ系は川には流れないようになってたみたいだけど、周辺の家々の排水は、どうなの?
・・・・。
この辺り、かなり気になる
きっと、これが普通なんだと思うんだよね。ここでは。。
これって、どのくらい分解できてるんだろう??
下水道って、ひけるのかな??
こういうのが世界の沢山の国の、現実なんだろうな。

しかしこれ、こっちに来て、はじめて超タイっぽいって思ったシーンだった。昔、ドキュメンタリーの映画で見たことあるシーン。

で、ま、そのままカラオケしたり雑魚寝して、楽しく帰宅


次の日から、学校。

履修を調整しながら、毎日全力投球してます
実習とか前日の旅行とかがあったから、かなり友達がいっぱいできていたのにも助けられ、毎日元気いっぱいです
ほんとうにみんな優しく仲良くしてくれているよ
私は、元気いっぱいっていうか、もう自分の130パーセントの力は出し切っている!!
だから、帰宅するとフニャ~~ってなってるw
まだリズムがつかめてないからね

このままオールウェイズ、全力で走り抜けられるんだろうか、って思うけど、いい形に落ち着いていくに違いない・・うむ
一日一日、誠実に生きてゆきます
授業は、タイ語さえもっとできれば、ぜったい面白いのに。。っていうかんじ。

では、こっちにきてからの初めてのカルチャーショック、「ラップノーン」については、また次号でお伝えしたいとおもいます
新入生をしつける恒例のイベントなんだけどね、
私のカルチャーの許容量を超越したイベントです。

生まれたての子供は、どんな色にも染まれるんだとおもうんだ。そして文化って、受け入れようと思えば、どんなものだって受け入れられると思ってた。
受け入れられはするかもしてないけど。。でも、私は「もういいじゃーん」って思ってしまうんだなー、このイベント。
私を染めてきたものの染色体が、しっかりその存在を主張しています、そんなかんじ。

まさしく、異文化!!って、こういうこと??
【2006/06/08 01:08 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
焼肉キムチ丼
チェンマイ大学に留学してる、われらがタイ科のkanaが上京(上バンコク?)してきた今夜は、サイアムにあるサムライにて、タイ科女子7人坊が終結して、ごはんを食べました
お店はかなり雰囲気がよくって、おしゃれ和風レストランというかんじ私は、こっちに来てから3度目の和食です。
カツカレー丼とか、スキヤキ丼とか、天丼をみんな、おいしそ~~~に食べてた。
私は、なぜか焼肉キムチ丼を注文。
料理が来てみると、それはビビンバでした。
和食ぢゃない

ごはんを食べながらビールを飲みました。
けっこうお酒って好きだったんだけど、タイ人の友達はほんとに日常的にお酒を飲んだりしないし、その雰囲気に呑まれたのか、今日はお酒を飲んでいる自分の姿に妙な違和感を感じた??
やっぱり、ビールは、日本の居酒屋で飲むのが一番


それと、色々考えたけど、これから帰国まで、とにかくまずは学部の授業と研究に没頭して、そして、空いた時間は、他の勉強とか経験をいろいろしていこう、という姿勢で行きたいと思います
当たり前でいて、一番シンプルなこと
【2006/06/01 02:58 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
