【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
田舎最高☆チョンブリー
金・土・日と、中2~大学1年の子達の田舎ステイのアシスタントをしてきましたー!
そんなに若い日本人に接するのなんてすんごい久々だったし、
はじめは、みんなのあどけなさと幼さにどう接しようかと戸惑ってしまったけど、
何時間後にはすっかり打ち解けて、ガハハと笑ってました。
まだまだいけるよ、私

それでも、通訳のアシスタントとしては、成功でしたといえるかはわからない。
もっと自分の力で、会話はできなくともハートのコミュニケーションがとりたかった子もいるだろうし、通訳してくれる人がどうして一緒に来てくれたのかわかりました、って言ってくれた子もいる。一人一人、どういうことがしたいかって違うけど、どのくらい「離れて見守って」どのくらい「会話を流すか」その見極めはぜんぜんできなかったな。べらべら訳しすぎたかも。

結局ね、すべての活動に、みんなと同等に参加させてもらって、一緒にごはん食べて、ホームステイさせてくれたおうちからは大切な贈り物ももらってしまったんだ。自分自身が、楽しみすぎたっていう・・・
お母さんが使ってたパトン(水浴びに着ていく布)
お父さんがタイで有名なお寺にお参りに行ったときにもらったお守り

お母さんには最後に「どうしてこの家を選んだの?」って言われて、いや、決まってたんですって答えたけど、私が、3年前に結婚した娘さんに似ていたみたい。運命って思っててくれたっぽくて、うれしかったりして。

田舎に初めてホームステイしたのは2年前。それは一人で突撃したんだけど、めっちゃ楽しくて、1年おきに今でも顔出しにいってるところ。でも、それからは、タイ人やNGOと一緒だったりして、あんまり、「楽しく!!!」っていう感じじゃなかったんだよね。もちろん楽しかったけど、まじめだったし、勉強しに行っていたから。
でも今回は、村の子供も、50歳ちかいお母さんお父さんもみんな私たちを楽しませようとしてくれて、キャラらあまりにもよくて、めちゃくちゃ楽しかったんだよね。
もちろん、若い子達の破壊的パワーが、そうさせたっていうのもあるかもしれないし。

おかげで、タイの田舎のよさを思い出した!
めっちゃ楽しい
ゼミを貧困か環境かで迷っていたころ、田舎にきて、「貧困ってなに?こんなにモノがなくっても楽しいじゃん」って思って、環境を勉強するに決めたのも、この経験があったんだった。
っていっても、タイの田舎が「貧困代表」ではないからね。そこが抜け落ちているし、貧困っていうと、そもそもそれは何でしょう、って話だけどさ

アシスタントとしての反省と共に、とにかくホント楽しくて、思い出すだけで元気が出るような経験になった

そして、夢があって力もある、尊敬できる後輩のみんなと何年か後に呑める日が来るのを楽しみにしております
ばあやもまだまだこれから
【2006/07/31 17:31 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ビックエコー行った♪
卒業式2日目。
カラオケはビックエコーに行ってきました~
じつに4ヶ月ぶり・・
タイ語の曲デビューであります

お昼は11時から14時までの3時間、料理付きで250バーツ。
料理は和食、タイ、西洋の中から一人1コース。
うちはタイ料理にしたけど、イカと野菜と唐辛子の炒め物、ごはん、ワンタンスープとサラダ、お水とすいか、メロン、パインが来て、けっこう満足
うちがちょうど日本にいたころよく歌っていたような曲はちゃんと「ヒットソング」として入ってた
最新の曲は・・・さすがにさっぱり。
ちなみに、11時過ぎに入っても、14時には出ないといけなくて、料金は変わらず。


ふぅ。
明日から3日間、とあるスタディーツアーのアシスタントとして田舎に行って来ます
田舎大好きだし超楽しみなんだよね
んでも今回はアシスタントっていう立場ってことで気持ちを引き締めたいとおもいます

問題は・・・
そのすぐ後月曜日からテスト期間になるということ・・・・
うちは月曜の朝一でテストがありまあ~す

ひ、ひとつひとつ・・・
丁寧に取り組んでいこっと
【2006/07/27 23:21 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
卒業式とぬいぐるみ
今日から三日かけて、大学で卒業式があります
今日は森林学部、水産学部、経済学部とあとひとつどこかであったみたい。
皇族の人が直接、卒業証書を渡してくれるみたいでね、卒業式が突然、こんな日に行われるみたい。
ちなみに、カセに来てくださる方はここの卒業生でもあるそう。

私も朝、学部に行ってその様子を見に行ってみた。
学部は、今まで見たなかで一番たくさんの人がたわわしてた。
田舎からとか、親戚が一同で来たりするみたい。

午前中は、記念撮影をしたり、後輩が贈り物を渡したり。
うちも、友達とその先輩と写真をいっぱい撮ってみた。
なんだけど、注目すべきが花束!!!
ブーケの中に入ってるの、どらえもんなんですケド...
ほんとに、花束みたくラッピングしてある中にね、30センチはありそうなぬいぐるみがお座りしてるのよ。

どうやら、ぬいぐりみはかなり愛される存在らしい。

うちもドミに引っ越してきたとき、手伝ってくれた友達に「エミ、ぬいぐるみは?」ってきかれたし、
2週間マングローブのあるところに篭ってたときも、ぞうさんとかどらえもんとか、色々いたもんね。


遠くから先輩たちの姿を見ててさ、ジーンとしちゃった。
4年間、ここの子達はほんとによく勉強したんだろうし、その輝きって言うか、そういうのがあってさ。
自分はまだまだなんだわなんて改めて思ってみたり、
もっともっとこの場所で自分を高めてみたいなんて思ってみたり。
毎日のように思ってるけどね、こんなこと。。。
気合いいれすぎて、ちょっと疲れるんだけど、
でも入っちゃうから仕方ないんだよね。

今の問題はたぶん、一つ一つの「気合い」に対して何かを実行する前に、次の「気合い」がはいっちゃって、前者が気持ちだけで終わっちゃうってやつ・・・

ナハハ

エイエイオー!

卒業かあ。
私が学生でいられるのも、あと1年半なんだなあ。
【2006/07/27 01:28 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大戸屋@バンコク
放課後、用事があって街まででかけたついでに、
大戸屋でディナーしてきました。

普段の夕食、ごはん20バーツ+飲み物10バーツ=90円
くらいなんだけど、
大戸屋は、定食180バーツ=540円!
超豪華なのです
しかも、サービス料かかったね。大戸屋なのに・・・

私は、ぶたキムチ丼定食を頼んだ。
確か、前回サムライにいったときにも私はぶたキムチ丼を食べてはいなかっただろうか??
そんなに好きだったっけ・・・??

お味の方は、と~~~~~っても、おいしかったね
おしんことおみそ汁とレンコンサラダもついててさ~
みそ汁にたまねぎが溶けててさ~
友達の食べてたカツもか・な・り おいしかったね

大体月に1回、強烈に和食が食べたくなってどこかに食べにいってる。
ほんと、バンコクにはたくさん和食やさんがあるよ。
ニセの和食やさんもあるけど、タイ人にもかなり人気を博してる。
日本人しかいないようなところもあれば、タイ人がほとんどのところもあって、何がちがうんだろう?
雰囲気かなあ?
それでも私の個人的には、タイ人に囲まれて和食食べる方がおいしく感じるかな。
ここタイだし。

最後に、臨時収入が入るかもしれないので浮かれてエンポリでウインドーショッピング。
・・・・いい

よし、これから1ヶ月、かなりハードな日々になりそうだけどいろいろ頑張ろう
ごきげんよう、和食さん

【2006/07/26 01:02 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
世界
4年前、森林学部じゃなくて、外国語学部を選んだ理由がわかった。


今日、うちの学部の近くにあるリコフっていうソーシャルフォレストリーなんかに関する本がいっぱいあるところに、午後の授業の先生が連れて行ってくれたんだ。そのは外国人がけっこう利用していて、こんなに近くにいるタイ人学生が利用しないのはもったいないって言って。

世界中から集まった情報があんまり大きくない部屋に集まっていたから、色んなものを目に留めることができた。
思った。

タイって、発展してる国なんだ。
そう実感した。
「タイを途上国と呼ぶのは間違っている」とはきくけど、世界にはもっとコンディションが優れないところで生活している人がこんなにいたっけ、ってはっとした。
資源の問題もそうで、あらゆる場所であらゆる問題を抱えてる。


何か少しでも専門的な知識を身に付けてみたくて、そして環境のこと、特に社会林業のことも気になっていたから今はここで勉強してる。タイ語にもはまってるし
でも、もともと、私が気になっていたのは、世界のこんな事情だったな。
テーマが大きすぎて、どうにも進めることができなかったけど。
そして、気になっているだけで、何もできなかったけど。

他の国で、他の場所でも一つの手段として、ソーシャルフォレストリーは大切な役割を持つと思う。タイだけじゃない。
でもこの衝撃、タイに来て、忘れてた気持ちだった。
タイばっかり見てた。



専門の勉強もしつつ、他の景色ももっとよく知りたいと、思う。
【2006/07/24 23:39 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
先生♪
U先生がバンコクにきたよん

留学組みはがっつり食べさしてもらいました
すごくおいしかったです、ご馳走様でした

先生を囲って皆といると、ゼミしてるみたい。
いや~いいな、やっぱりこのメンバー。
タイ科!

いきいきしてます、みんな。
それぞれのやりかたがあって、おもしろい。

そして、やっぱり尊敬できるちょっと変な先生!
皆が愛する教授です



昨日今日と根詰めていたレポートが終わった!

自己満!

評価はどんなかな・・・
【2006/07/23 23:25 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
進展
じーっと、待ってた!

研究レポートに、とても心強い方が協力してくれるとおっしゃってくれました

わーい、これで、ひとまず最初の一歩を踏み出せそうだ。


メールの返事をずっと待ってて、来ないな~~と思ってて、
そう思ってると不安にまけて、モチベーションが少しずつ落ちていって。

日常のことにいっぱいいっぱいになって、
環境のこととか、森林のこと、そういうことがすごく遠くかんじたりした。

就職活動をしてみた去年の秋、ある企業のひとに環境関連の話をきいてみたら、
「環境がどうこうより、まずは目の前のことを考えなきゃならない。例えば社員をリストラしなきゃいけないようなとき、環境のことを考えていられるか」
と言われたことがある。
聞き方も悪かったのかもしれなかったけど、哀しかった。

私にとって環境のことは大きな関心ごとであるのに、研究がいきづまっているとき、それに対する関心が、10%くらいになったように本当に感じた。

私の場合、理性的に環境のこと、気になっているけど
危機意識をもっているだけじゃ、日常に負けかねないことなんだ、って実感した。
危機感をもっていても。

だから、経済的な枠組みをとる必要があるんだね。
たぶん。

私は、まだまだ勉強します!

自分の将来にどうつながるか、まったくもって分からないけど、
もし専業主婦になったら、自治会をよりよくする。

そんな風にしていきたい。
【2006/07/22 23:34 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ライブ♬♪♫ ♬♪♫
夜、学食から帰ってくると、なにやらライブがドミの隣の建物でやっているみたい!!
行ってみると・・・・

昨日知ったばかりのバンド
おお~~~!
全然知らないけど、なんかヨイ

うぅん。。。
行きたい。。。
ライブ!!!!

森とか環境とかタイ語もいいんだけど、
気分転換って必要じゃん

おーーーいきたーーーーーーい

ライブに!!!!

8月のPALMYのライブは行けないしな~~残念だ。

OH MY GOD!!!!
【2006/07/20 22:08 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さよならジェフ
明日の朝、インタードミの友達ジェフが寮を出て行きます。だから今日の夜は、ドミのメンバーのうち10人ちょっとで、いいレストランで夕飯を食べてきたよ。中国、タイ、フランス、インド、アメリカ、日本人で全部かな。
ジェフは中国で働くアメリカ人で、今回は家畜の調査で3ヶ月のタイ滞在だった。

思えば今日で私もドミに入って2ヶ月。
初めのころは、タイ語を話したくてたまらなくて、英語を話すのが嫌で、この寮を出ようか考えたりもしてた。今もタイ語のことを思うとタイ人寮に移ることも考えなくはないけど、でも今は、ここに住んでいる人たちのことがすごく好きで、もはや家ってかんじで、ものすごくホっとする場所になった、インタードミ。
夕飯の時間になると、帰りたくなるもんね、ドミに。

ジェフとは、みんなで夕食を食べに行ったりはしてたけど、あんまり深く話したこととかはない気がするんだよね。。
だけど、私のことをよく理解して、受け入れてくれている、そんな気にさせられる人なんだ。
どうもありがとう、ジェフ。
ジェフの姿勢には、見習うところがいっぱいあった。


今日は朝からものすごい眠くて、しんどくて寝ぼけて、
でもゲイに誘われて人生初、合気道の授業に出たら、気分がよくなって、(スポーツの力!?)
夜は、みんなが大好き~~っていうかんじの眩しい気分になった。
よく眠れそうよ。


寮のことは、まだまだ考え続けると思う。
タイ人と話してると、もっとうまくなんなきゃ、って焦るし、
でも、ここの皆とも最後まで一緒にいたいって、思うから。
多文化にもまれて、面白いし

明日の飛行機が、無事に中国に着きますように。
【2006/07/20 01:54 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ソー練習記③感動編
今日のソーの時間、先生はおやすみでした|O=(-ω-;)),,
そのかわり、人文学部の3年生の男の子と女の子を派遣してくれました。

彼は、後ろ髪がしっぽのように長く、左のこめかみには剃りの3本ラインが入っていましたが、もう片側は普通にもしゃもしゃ、という、おしゃれな芸術家、彼女は見た目は普通、中身はかなりいい人でしたが「じゃ、ここ5回繰り返して」とスパルタで、意識がもうろうとしました。

楽譜が読めなかったという前回の反省を活かし、今日は朝10分だけ歌いながらイメトレをしました。
すると
今日は、余裕で楽譜を読むことができました
現の場所も覚えたし、たのしーーーーーです

耳の方は、でもまだ慣れてないから、一回間違えると戻るのが大変
ミをジェーンが弾いてると思ったら、ソっていう音を探して弾かなきゃいかんですから練習練習

そして、楽譜が読めて有頂天になっていましたが、先生をしてくれた子の出す音の美しさに、まだ遠き道のりを感じまくりました]「ソーはハートで弾くもの」らしい、ハートでひくべし。
私は結構音は無視して弾いてたから
次回からは美しい音色を出せるように集中しよっと!

いやー、でもたのしーです、ソー
【2006/07/18 21:15 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
つい、つい・・・
午後の授業で寝てしまいました|O=(-ω-;)),,
おっと

あ、やば~~・・と思っているいる内に、中休憩。
3時間連続のこの授業は、だいたい2時間終わったくらいで一度休憩があるのね。
そしたら先生が前に英語で書いて提出したレポートを返してくれたの。
それに書いてあったコメントは

「エミはタイ語を勉強しに来たんだから、森林の授業のことだってタイ語のことだって間違えることを恐れないで良いから、タイ語で書いてみなさい」
「I believe you can do it」


先生・・・・
愛をかんじました


私はタイ語の勉強をしにきただけじゃいけど、たるんでました~~!
そのレポートを英語で出したのも、前におにぎりパーティーとかを週末にやってたらタイ語に訳す時間がなくなって妥協。。。っていう超なさけない理由だし

せっかく教えてもらえる機会に巡りあえているのに。

やらなきゃいけないことをまずちゃんとやろう。
【2006/07/17 22:06 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
石炭はこうして作られるのね
今日は、卒論の授業の先輩4人P'ノック、P'ワーン、P'オームスアンP'オーが先生と調査に行くと言っていたのを思い出し、私も連れて行ってもらうことにしました。
先輩とはまだあんまり仲良くなかったから、仲良くもなてるかなと思って(結局なれた

朝の7時半の学部に集合し、車に大人2人、学生5人の7人乗りでGO突然参加してすみませんw普通に座ってるだけなのに、ぎゅうぎゅうすぎて足がしびれましたネ

行ったのはバンコクの隣の県、サムットソンクラ-ン。大学から、車で2時間くらうのところ。そこで、マングローブを植えて、切って、燃やして、石炭にして、切って。詰めて、運搬する、っていう一連の作業をしている村があってね。そこの人たちに、先輩は話をきいてきたのです。
で、私は、途中から眠くなっちゃってモンモンとモーソーしたりしてなんとか目を閉じないことに必死になっていたんだけどちょっと疲れがたまっていたのかな

そこでは日本にも石炭を送っているみたいで、私も家族で鬼怒川でバーべQとかよくしてたときにたびたびみた箱が、置いてあったりして驚いた。
こうしてできるんだね、石炭って
電車も、昔はこの石炭をエネルギーにして走ってたんだね

マングローブを切ることがどうのこうの、なんて言わない。
この人たちの生活がかかっていることだから。
それに土地が自分たちのものであるみたいだったし、ずっと未来に繫げられるように考えて、木を切った後は植えてるみたいだった。
その活動を、日本の立場から支えるにはどういうことができるだろう。
こういうことを、最近はずっと考えています。
相変わらず超堅いけどね
日本に帰ったら、こんなにあつくなれないような気がして、だから今、全力投球してみたい。

ってういほど、何ができてるのかわからないかな・・
1日1日のやることに押し流されてるかも。
がんばろ

ふー、今日はまだ9時だけど、もう寝ます
げ・ん・か・い・・・・・・
【2006/07/16 23:13 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
幻のチャアム☀ฺ☂ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ
本当は土日で、イサーン(タイ東北部)のサークルの人とチャアムというタイ人に人気のビーチに行くはずだったのですが、なぜかバンコクにいるchiemiデス

直前に電話がかかってくるだろうと思ったんだけど、金曜の夜になっても電話がないから、友達の番号を何とか聞いてもらって連絡をとてみたんだけど誰一人としてつながらず・・たぶん、延期?月曜に会ったら聞いてみよう、真相を・・・
ちょっと楽しみだったからかなり残念ではあるけど、このさらっとした感じがタイ流といえばタイ流という気がして、もはや私もさらっと受け止めるようになってます。日本の感覚からしたらちょっとひどい話かもしれないけどねたぶん、こんなもん。w

てなわけで、今日はかわりに、ウイークエンドマーケットで楽器を購入して、3年前くらいに知り合ったウンとごはんとお買い物に行ってきました
ついにMYソー購入おめでとう♬♪♫ ♬♪♫ なかなかお店がみつからず、10人以上の人に場所を訪ね歩き、1時間くらいを店探しについやしたYO
そのかいあって、お店はすばらしく、品揃えもよし、けっこうまけてくれて、ソーが650バーツ、ケース130バーツ、に、おまけで弓を磨くやつをつけてくれました。
ちなみに楽器やさんは、section8の、大きな道から少し入ったところにあります何でもあったよ。

楽器とかをケースに入れて、それを肩に背負って歩くのって、ちょっと気分いいね火曜の授業までにちょっと練習しよっと。
【2006/07/16 00:23 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お題バトンやってみよ~!
こっちで同じドミに住んでるみょんちぇからもらったお題バトン。
タイトルは「バンコク」です

いってみよー!!


みょんちぇからのお題バトン 題名『バンコク』 

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『バンコク』に関するものは?
 
 地球の歩き方(あちこち載っててお便利)
 歩くバンコク(バンコクの街の方で遊びたいとき)
 バンコク便利帳(生活一般に関することがわかる)
 バンコクバスマップ(未だにバスはよく乗り間違える

 かな~~??

Q2.今妄想している『バンコク』に関する事は?

 明日、タニヤデビューします、ほっほっほ
 (タニヤはお姉さんがたくさんいる通りのこと

Q3.最初に出会った『バンコク』は?
 
 高2で訪れた大学のオープンキャンパスの模擬授業かな?
 高校のころから、ウイチャイの授業を経験済みでした笑

Q4.特別な思い入れのある『バンコク』に関するものは?
 
 色んなこと経験して、色んなとこ行って・・・思い入れはホントいろんな所にあるけど、今勉強して、住んでて、大事な沢山友達がいるこの大学が、一番な場所かも

Q5.『バンコク』についてどう思いますか?

 町はちょっと汚いです。ゴミがすごい!下水がくさい!何とかしたい☆
 でも人は最高です。
 お寺あり、デパートあり、市場ありで新旧いろんなものが混在してて面白い。
 外国人と仲良くしてるタイ人女性は実際かなり多く、
 そういうとこはタイ人、日本人、西洋人を問わずあまり好きじゃない。
 
Q6.『バンコク』のいいところ。
 
 おいしいごはん
 新鮮でお手ごろ価格の南国フルーツ
 人

Q7.『バンコク』の悪いところ。
 
 ゴミの分別がなってないとこ。
 っていう私も最近してません、、、だめだ

Q8.『バンコク』に一言。
  
 好きです

Q9.『バンコク』というお題を出されたことにどう思われますか?
  
 普段考えないからしんせん~♪



kana 「チェンマイ」で
nanae 「カナダ」で
おねがいしま~す!!!
【2006/07/13 20:29 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ガリ勉
「何かが物足りない」

タイ人の子としゃべっててもわくわくしない

こんな気分の時には。。。

ガリ勉するしかない!!

滝に当たってるお坊さんのような勢いでタイ語の嵐にとびこもうかな☆

そろそろ、脱皮の時が近づいているような気がする!!

1ランク上のカンバセーションに向かって

普通に本もたくさん読みたいし!

ムズムズ ムズムズ



タイ語と、
森林学部の勉強と、
ガリ勉している時間

こういうことに幸せを感じている自分にちょっとびっくり。
【2006/07/12 19:05 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
フアヒ~ン☆☆
フアヒン
バンコクにいるタイ科6人と、遊びに来たエイミーの7人で行ってきました☆
二泊三日のバカンス!!

アヌサワリーからロットゥー(ワゴン)で3時間くらい。
フアヒンはちょっと西洋の色が濃くって、白い建物が光をうけて清潔でぴかぴかしたかんじの町だった。
泊まったのはゲストハウス・フアヒン。街からは少し離れているカオ・タキーアップの近くにあったんだけど、それだけに静かで、きもちの良い所だった。宿の人も超親切で、いろいろおいしいモノを出してくれたりw傷の手当てをしてくれたりw色んな話を聞かせてくれた

1日目は少し近くの海に入って、あとは町でシーフード三昧。
バナナボートで吹き飛んできました
日本人の女の子ってホント良くビール飲むな、と思った。w

2日目は街の方にあるビーチで一日中あそぶ。
パラソルの下で、本よんだり、砂浜でごろごろしたり、沖のほうまで浮輪で泳いだり、エイミーがおぼれそうになったり・・
んもう、砂浜に倒れこんだときは、天に召されそうな幸せ
ブランチは、ドイツのお店で、おいしいハムとチーズをたべたし、夜はタイ料理と本閣ピザを食べた
そして宿に戻ってからは、せんべいで宅飲み?
半分寝つつも、サッカー観ました。

3日目は、みんなより早起きして、バスで1時間半くらい南下して、今度卒論レポートで扱う内容に関係しそうな場所を下見しに。
バスの窓から畑畑畑・・を見てきただけといえばそうだけど、
しっかり見ました行けて良かった土地勘もちょっとわかった


バンコクで皆と合流し、エイミーと最後の晩餐。
ちょっと寝て、空港まで送っていって、寮に戻って、寝て、起きて、今に至ります。


すんごく楽しかったな~~~~~~~~~~~~!!!
タイ人と出かけるのも楽しいけど、こういう仲間と遊ぶのもやっぱり最高~
エイミーもいたしね

ちょっと今、ビミョーに夢の世界から抜け出せていないんですど。。。
洗濯して掃除して、明日からの日々に戻っていこうっと。
う~~~~~~ん!!!
エイエイオーーーー

【2006/07/11 16:18 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おや?
夜、寮に帰ってくるためにバスに乗ってたら突然目が痛くなって、でもコンタクトなんて出せない状態だったからそのままがまんしてたら、なんかいまだに、右目がかすんでいる!!
大丈夫かなあ・・・
明日から海なのに!!
起きたら、どうか元にもどってますように!!
なぜか、昔から失明しそうな気がしてならないんだよね。。。


今日は新しく何人かの人と知り合って、いろんな事を考えた。
まとまらないから、今日は書けないや。
あきな&たえ坊ありがとう☆



もうだめなり~~ねよっと
歯も磨かなくっていいや~新しい歯磨き粉かったばっかだけど☆

明日は、どうか目がみえますように!!!
【2006/07/08 02:37 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
3ヶ月ぶりの再会
エイミー、無事バンコクに到着!!
夜は、皆、7人でMKとswezzenの超定番コース・・
野菜をモリモリ食べたあとに、その価値を覆すようなアイスの3連パフェ

うんとー、
3ヶ月も、会ってない気がまるでしない!!
彼女はまるで、3ヶ月前からタイムスリップしたみたいに、
しかもアパートから超ダッシュで出てきた人みたいになって登場☆
ほんと、3ヶ月、会ってなかった気がまるでしないわ。
バイト行った帰りに多摩川線でぐだぐだしゃべってる時のようよ。

12月に帰っても、こんなカンジなのかなあ。
さすがに、色んなことがかわっれるのは当たり前だけど、
私もタイムスリップしたみたいにまた、外語に通ってるんだろうな。

そんなところを想像すると、今カセにいることが幻のように思えるよ。
すでにw
これは、現実なんだけどね!!
最後にここを後にする日のことを考えると、もう泣きそうな私でした。
【2006/07/07 02:47 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
危険な風が吹いている
最近出歩きすぎたので、今日はたっぷり出た宿題でもしたいと思います
テーマとか興味ぶかいし、勉強になるからありがたいんだけど、なっていうかな。。日本の情報は(だいたい日本の森林関係についてきかれることがおおいの)、こっちではネットが一番情報もあるし、しょうがないかなって思うけど、ネットからばかりこんなに情報あつめることって、なんか勉強している気がしない・・本を読んであれこれ考えたい!!そんな気がスフ・・

んなもんで、今日は学部の図書館へ行ってみたの。だが、
タイ語と英語のタイトルで挫折↓
ほしい本がどれかわからない
でなおそっと♪
これは、なかなか大変そうだ
次は大学の図書館にいってみよー!


最近けっこう常にうきうきしてるけど、今日はもっと!!
っていうのは、今夜、来るんですよ!!
我らがタイ科のエイミーちゃんが♪♪

こっちに来ると決まってからこの日が輝くように思えたよ
あっというまになっちゃったけど
あそぶぞーさわぐぞーのむぞー

週末は、ホアヒンに外語のみんなで行って来ます
正直、1キロもやせた気がしない・・けど、いいじゃないかそんなことは!!
一緒いくの、タイ科だしw
バナナボートに早く乗りたいよ~~~~~~

水着は、あれ、着ちゃいます♪
【2006/07/05 18:59 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
シーソー・2
先週は先生の用事があって、今週が二時間目のシーソー。

やっぱり、私の音感がずれてるんじゃない!!

ミの音がしてるのに、「ソ」っていうみたい。なぜに??

とにかく、慣れるしかない気がする。

買おう!!ソー。買って練習しよう!1000バーツ位らしいし☆

先生いい人だし!!

楽譜がタイ語ってのも、てこずってる・・・お琴みたいなかんじかな。

小指が短いのも、手こずってる・・・全然届かないんですけど!!


くっそー、こんなところでこんなに手こずるとは・・・


絶対弾き鳴らすぞーーーー!!



放課後、待ちのほうまで行ったときに上手にソーをひく、物乞いのおじさんがいて、思わずコインをあげたいなと思った。

【2006/07/05 01:50 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
べろ革命
日本からのお便りで、私の住んでた府中のアパートのあの部屋に、ついに次の人が引っ越してきたことがわかったよ。
戻ろうっては思っていなかったけど、もう戻れないんだな~って思って、ちょっと胸キュんした。
時間は流れてるんだよね、確実に・・
私はあと半年もしたら日本にいるし、年も取るし。。ねぇ。
今の一瞬一瞬が、本当にかけがえのないこと!!

今日の放課後は、イサーン(タイ東北部)出身の人のサークルで新歓があって、イサーン料理つくるからおいでよ、って、同じ学部のタオが誘ってくれたから行ってみた
やっぱり、イサーン料理最高!!こんなにおいしかったっけーーーってかんじのおいしさだったラープとかトムセープ、これから追いかけたいと思います。ほんとおいしい・・・最近気付いたんだけど、だいぶ辛い料理が食べられるようになってる★というか、食べたくなってるのよね、唐辛子の料理が。三ヶ月にして、ついに舌が環境に適応?してきたみたい。

新歓では、それらしく、自己紹介とかもして、それからタイらしくお祈りとかして、それから「バイシイ」って言ったっけ・・・白い紐を、相手の幸福とかを祈りながら手首に結んであげる、っていうのをやりあった。
「幸せがありますように」
「エミの(大半の子にはそう呼ばれてる)のタイ語が上手になりますようにw」
「困ったことがあったら何でも相談して」
とかって言ってくれながら私のことを想ってくれるこの瞬間、かなり弱くって、今までも何回か経験してきたけど、そのたびに泣いたり、泣きそうにあったりしてたw。今日もジーンとしてました。


今日はどうもありがとう!!
贅沢な悩みだけど、色んなサークルの活動に呼んでもらったりして、なんか浮気者っぽい気がしてちょっと気がひけてもいたんだけど。。。いいのかな!?あと半年だし、色んなとこにお邪魔させてもらったっていいっか!!感謝と幸せをふりまいてきます
【2006/07/03 23:38 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おむすびパーティー
あきよ、ホントありがとう♡

われらがタイ科のあきよのご両親がコシヒカリを持って来タイされていたので、今夜はおむすびパーティーでした。おみそしるのダシの匂いに興奮しました。おむすびのあの食感・・・

5個くらい食べてしまった
なんか炭水化物とりすぎて、顔がむくんでる気が・・
でも、ほんとおいしかった!!貴重な食糧をあんなに気前よくふるってくれてありがとう~~!!
大学始まってから、タイ科の友達とも全然会ってなかったから、久々の再会でテンションは上がりっぱなしでした~
やっぱり、何かが変になってるみたい。
週末の旅行の計画も立てたのよ。


七月、もう2日もすぎちゃった。
もう、帰るまでの見通しがたってしまった気分なの。一直線に、どんなふうにこれから過ぎていくのか。。わかんかいっていえば全然わかんないけど、任務っていうか、自分がやるべきことはもう、一直線に見えてる。

この休日、ちょっと遊びすぎたかな?
でも、大学と寮が同じ敷地内にあるから、週末になると外に出たくてたまらなくなるんだよね。。
そして、それがまた次なる1週間のパワーになるのね。

今週は、タイ科の友達が一人やってきます!
楽しみでならないな~~~~
しっかり学び、おおいにバンコクを満喫できそうな予感!
宿題がいっぱい出ませんよーに・・・・

では、気持ちを切り替えて、今週もがんばりましょ~~~~!!!
【2006/07/03 02:43 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日からアジアンビューティー
同じ学部のビーと妹のブンと、ストパーをしに行ってきた~☆

髪がどうにも痛んでて、髪型変えようかな~と思って、人生初!!
まっす~~~~ぐ♪
縫ったりアイロンしたり、蒸したり、4時間半くらいかかったよ

場所は大学のすぐ前、イエーク・カセーのAugust.一見ちょっとおしゃれなんだけど、中はタイでした。笑。ストパーか縮毛かわかんないんだけど、普通は400バーツでできるみたい☆けど、うちの場合は髪が痛みすぎてたからshiseidoコースをやることになり、1000バーツくらいだった。3千円くらいね。資生堂って言われても、本物の資生堂と関係しているかはわからないけどねとにかく、日本のモノ、っていうモノには信頼性とかがちょっとあるっぽい。だから偽者の日本製品が沢山でまわっているのです。ちょっと、嬉しいけどね、それ
カットされる瞬間はさすがに恐怖で固まったけど(ばさばさってフィーリングで切られた気がするw)できあがりはなかなか!
金魚のしっぽ<私<MEGUMI ってかんじかしら
うふふ
自分的には高校生くらいに若返ったんだけど、寮の友達な大人っぽくなったといっていた。ま、美しくなったってことね

ちなみに今日から3日間、髪が洗えない!!ピンもできない!!雨にもぬれないでね、って美容師さんに言われたけど、大雨が降って、大変だった・・・しかも、雨から髪を守ったと思いきや、汗がタラタラ・・・
早く3日経ってくれ!!!

その後はビーの彼氏のビー(声調が違う)と合流してMBKへ携帯を見に行く。

もう!!

携帯くらいさっさと決められない男の人はだめです!!w


そんな土曜でした
【2006/07/02 01:28 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
