【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新米OLチエミの一日
水曜日
1限が休講だったので課題をやる。
友人TとKと学食でランチして、午後の授業へ。
次回の課題を伝えられ、先生とおしゃべりして授業は30分で終了。
帰宅。

昨日買った服に着替えて、バスにのる。
ロータス前の屋台でシャツを探すけど、いいのがない。
歩道橋を渡って、今日もセントラルへ
違うお店で、かわいい襟が開いた白いシャツ発見!
タンクトップも一緒に、ご購入。
(たぶんタイでは着ないで日本に持ち帰るつもり笑)

今日のチエミは、ヒールのサンダルにパンツに白いシャツで大変身★
ういういしー新米OLっていうかんじ。。。
ガラスに映った自分の見慣れぬ姿にドッキリ→めっちゃ照れくさい◎

そんなかんじで、オフィス街はチョノンシーに到着。
今夜はあるビジネスフォーラムの受付のお手伝い★
服装はOKでました

久しぶりのこういう場面に、緊張でふるえる・・・
ただの受付なのに・・・日ごろとあまりに遠い世界だったので
それでも任務は無事終了!
おいしい中華が出て、講演会がはじまる!!
テーマは、タクシンの政策について。
講師は大尊敬している末廣昭先生

政治のことって、実は日本のことも私はぜんぜん知らないんだけど、
タイのことは、かなり理解することができた。
政治の面白さにも気付いてしまったし、政治と経済と社会が結びついているってことを
21歳にして知ったりして。

はー、私も2年後には社会人なんだよね。。
今は頭のすみで「やりたいこと」を漠然と考えてるくらいだけど
ナンダロウ、自分が考えている社会人っていうものと、就活を通す社会人って少しギャップがあるかんじがする。
それがどこなのかはわからないけど。。。
ちゃんと始めたら、その溝は埋まるのかな?

それでも、こんな風に働きたい、
こんな風に考えたい、
こんなレディーになりたい、っていうのはあるんだけどナ
【2006/08/31 11:03 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
この買い物は・・・
明日ちょっとぴしっとした格好をしなきゃならないので、どうしても新しい服を買いたくて、
放課後、セントラル・ラップラオへ。

スーツを着た人に囲まれても浮かず、かといって、日本じゃないんだから入学式のスーツみたいなのを着るのもいやだなあ~と思って、あれこれ悩んだ結果、

お店の雰囲気(おしゃれな店員さん+バーゲン)に流されたか、ちょっとン??ってお買い物をしてしまったよー

・うすく大きな花柄が入ってる紺色のパンツ
・しろいノンスリーブ
・茶色のカットソー

お店の店員さんがまたステキだったからさ~~~~(ToT)
んー、かわいいんだけど、
私はぴしっとした服を買いに行ったはずでは??
Σ(☉ω☉ノ)ノオイオイ

バンコクで着る服じゃないよねーー
日本に持って帰ったほうがよさそうだ☆

ちなみに価格は70%オフで、全部で1000バーツしてない♪
っていうかきっと、バーゲンになってなかったら買ってないのか笑
今年もバーゲンの引力に負けてしまったのでした|O=(-ω-;)),,


着るもので気分も変わるし、妥協しないべし!!
明日また買いに行くかあ~~

あああ~♪♪♪
【2006/08/30 01:04 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
と○こ
高校の友達とその大學の友達が来タイ中ーーー!!

彼女、おもしろさ、大爆発

っていうかっていうか!!

変!!!!!

でも、それでいてある時はスゴク話がわかったりする

「変」って、何だろう・・・笑


いや~~~、最高☆☆

【2006/08/29 02:01 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
S先生
眠いです(-_-)
でも洗濯物がおわらないからあと1時間はまだ寝られない!
chiemiです。

土曜日、ついにスパデビューしました☆
もう、限界だったんです、お肌が・・・
したかったんです、あかすり。

ソイ23のアマランスは予約がいっぱいで振られ、紆余曲折をへてプロンポンの秀エステティックへ。
内装がすばらしい!流れる音楽はクラシック!
1500バーツの韓国式サウナ+あかすりコースにチャレンジする。

サウナ、面白すぎました。パンツの重要なところに穴があいてる。それでハーブのスチーム。えへへ
あかすり、きもちよすぎました。でもあかは出たのだろうか??未確認。
フェイシャル、ただでやってもらいました♪人生初、毛穴スッポンしてしまった!

1500バーツ、結構高いけど、後悔ないです。
体中の肉を徹底的にもみほぐされ、解き放ってきましたーーー!
体、毎日ありがとう。たまにはボディーメンテナンスしないとね♪♪
韓国式あかすりっていうと、黒い下着のおばちゃんが乗ってくる、っていうコワイ噂をきいていたけど
そんなことはなく、スパでした。


日曜日、とあるアスパラの生産地&工場、そしてまたマングローブの製炭所を見てきました。
今までとは違い、今回はドライバーさん以外全員日本人。
なんと、タイ経済を誰よりもよく知る、S先生ご一行に同行させてもらったのデス。

すんごいたくさん新しいことを知ることができた1日だった。
そして、もっともっと知りたいと思う。
それでも、今日一番の収穫は、S先生を初めとして、たとえばそのアスパラ工場で働いているかたなど、たくさんの方に出会えて、その姿を目にすることができたことだと思う。

少し不安もよぎったよ。
私はちゃんと社会人になれるのか・・・・
あんな風に働いて、ものを考えていけるのか・・・
社会人の方に会えば会うほど、小生のハートはありんこのようにもなるけれど・・・

まっ、まだまだ時間はあるか!
いつかはあんな風になりたい小生です。


今週はたぶん死にそうに忙しいかも・・・
一日一日気合いれていきましょう♪

PS おサルに白米盗まれた!!
【2006/08/28 02:20 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パブらしい♪
金曜の夜、駅前集合で、アヌサワリーにあるタックスラーに飲みにいったよ♪
本にものってて、「パブ」って紹介されてるようなところだけど、
またも吉祥寺っていうかんじ♪
いすもテーブルも超かわいくて、食事してる雰囲気もなんだかおしゃれ♪
パブだね☆☆

集合の仕方といい、日本人20人くらいで行ったということといい、
ちょっとどの国にいるのか忘れそうになった・・

これからは、もうちょいちょくちょく街に来て、こんなタイも感じてみたいわ☆
ちょっとおしゃれなタイ人の人がお酒なんかのんでいるのがいい♪

タイって、田舎と街と、えらいギャップがあって、そして国土の大半は田舎。
きっと、バンコクだけが、ものすごく浮いていると思うよ。
日本には、おっきい街もちょくちょくあるけど、タイにはバンコクしかない。
それでも、田舎の人にも、この街は魅力的にも見えるんだろうな。

これからのタイはどうなっていくんだろう??

・・そして、日本は??

朝ちょっと読んだ本に書いてあったけど、
日本人もちょっと前まではいわゆる「勤勉」な国民ではなかったらしい!!
あの猛烈な発展の時期に、国民性がかわったらしい!!
ゆるやかなタイ人とあまり大差なかったらしい!!

国民性だって変わってしまうんだね(^^;
確かに、大昔のサムライの気配、もっている日本人は少ないかな??


どんな風に街が変わっていくかって、自然な流れなんだろうか??
それとも、誰かが確実に「都市計画」しているの??
【2006/08/26 11:36 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
「スラム」写真展
寮のフランス人アーティスト「ファニー」と、ドライフラワーの専門家、チャイニーズの「スウ」とおなじみたえ&みょんちぇと、「スラム」の写真展に行って来た。
ファニーは建築をやってるんだけど、今、バンコクの「スラム」の町並みとか構造とかそういうことについて、やっているみたいで誘ってくれて。

今日の写真展はYoonki Kimという韓国人フォトグラファーが撮った写真を2つの会場で展示しているもの。
1つ目は、チットロムを降りてすぐ、西洋人がサムライのしぶい映画そみながらお酒をのんでいるようなパブ。ここは薄暗くて、あんまり写真を見る雰囲気でもなく・・・また、うちらにはまだちょっと早かった
それから移動して、2件目はアソークの近く、ソイ20のTamarind Cafe。吉祥寺っていうかんじのカフェで、フランスのデザートが超充実してて、久しぶりにそういう系のものを食べてしまいました♪
アップルシナモンのパンプディング・バニラアイス添え~
しめて、130バーツ。一食のデザートに、2日分の食費が消えました笑
体重も・・・・・
でも、たまにはいい!!
ペパーミントとライムの、青汁のようなジュースに挑戦しつつ、いろんなことを語り合ってしまった。
ここは、部屋も明るくて、写真も好きだった。
私が目にしているような光景も、こんな風に写真に収められるんだ~・・・
その一コマに、いろんなモノが詰まっているように感じたよ。
私もしっている、タイのタイ人の風景だった。


うちがこの写真展に興味をもったのは、「スラム」がどういうものか知りたかったから。
田舎に行っては、それなりに質素だけど清潔で十分気持ちよく暮らせるコミュニティーを見てきたし、
バンコクでだって、それなりに湿ってごみごみした長屋でホームステイしたこともある。
「スラム」ってどんなものを指すんだろう??

そもそも、マイナスのイメージをもつ「スラム」って言う言葉を、誰か他の人の住処に使うことに抵抗もあって。

今日の写真展では、そこのコミュニティーがどう「スラム」なのか
「スラム」とは何なのかはわからなかったけど、
これから目にして考える機会があればいいなと思う。

ファニーも、「スラム」っていう言葉の自分なりの定義を捜してた。
「はじめは私も『そんなにスゴイ状況じゃない』って思ったけど、知れば知るほど見えてくるのよ」

なろほど。
それは他の何事においても同じだね。
足をつっこみはじめると、どんどん開けてくる。

うーん、今夜は久々にぎらぎらしたバンコクを楽しむこともできて、
楽しかったーーーーーー!!!
【2006/08/25 03:21 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
モクソーウ!!ヤメ!!
今日は、2回目の合気道の日♪
超初心者、スーパーフレッシーなchiemiです。

2回目の今日、顧問の先生が登場しました。
先生は、はかまに「ソンブーン」ってカタカナで名前がはいってるの(カワイイ
準備体操は、「イチ、ニ、サン、シー、クー、ロク、・・・」(めっちゃカワイイ
とても愛らしい、おじいちゃん先生!

・・と思っていたら、
超コワイ
やっぱ、武道の先生は厳しいですなあ
先生に組んでもらった時、生命の危機をホントに感じちゃいました!
恐怖で意識を失いそうになったぞ!!
しかも先生、私がタイ人じゃないことに気付いていない。←ここ重要!

説明、全然わかってないんです!
先生ーーーわかってないんですうーーーーーー!!
ちょっと待ってーーーーー!!



ってなかんじで今日の練習は爽快に終了♪
何だかんだ、武道っていいよな~って思う♪
中学生のとき剣道してたせいか、好きだなーこういう雰囲気。
そのときも、先生におびえながらの稽古だったけど笑
部活はすんごい楽しかったもん☆☆
それに一緒に授業してる子もいい子だし、アシスタントのおにいちゃんは優しいし♪

それでも、私が一番好きなのは、道着を着ているときのあのかんじ。
柔道の畳がしいてある床のかんじ。
それと、並んで掲げてあるタイの国旗と日の丸。
その二つの国旗が堂々と掲げてある姿に、ジーンとしてしまうよ。
ああ、いいなあ、嬉しいなあって思う。

次回までにもうちょい体の部位の単語とか覚えて、ちょっとでも合気道のことを知っておき
さらに充実した練習をするべし!!
タイ人よりヘタだけど、オスっていうのだけは負けません☆

「センセイニ、レイ!」

「オス!」
【2006/08/23 22:25 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
にしにし☆
明日提出のレポート、さっきやり始めたんだけど、もう原稿読み終わっちゃったよよーーーん♪♪イエイ☆
あとはまとめて打つだけ~~~~~ラララ♪
ちなみにテーマは、マレーシアのマングローブ

予想外に時間ができそうだから、友達が今日ムエタイの試合をするらしいのを見に行こうかな~
(大學の寮の対抗試合だから学内でやってる!)
と思ったのに、雨だしなあ・・・
残念です↓↓


今日の夜は何しよっかな~~~~♪♪

せっかくできた時間だから、楽しいことしてすごしたい(^▽^)

何しよっかな~~~~~♪♪


ひゃっほう☆☆☆
【2006/08/22 19:47 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いい女とは・・・
今日もウエストがない!
走ったのにナゼ??????????
chiemiです。

今日は、また一人、偉大な先輩と最後の晩餐をしてきたよ。
日本が夏休みのせいか、最近はお別れが多い(TOT)
でもまた日本で会えますよね!!
先輩は、いい女モードがえ出てました。
ちょっとしたことで、分かるオーラ☆

女も磨かなくっちゃねえ~!!
そうそう!!
でも、今目の前にあるのは膨大な課題(TOT)

外国での出会いは、もう二度と会えない人もおおいけど、
それでも今の出会いが、ちょっとずつ私に働きかけて、私は大人の階段を登っていくんでしょうね♪

出会いと別れの季節、夏です。
【2006/08/22 00:44 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
OTOP展覧会
今日は、OTOPの展覧会っていうかな?販売会に、寮のみょんちぇ、たえと行ってきましたーー☆
場所はノンタブリー県インパクトアリーナ!
CMで見てからずっと行きたくて、最終日の今日に間に合いました♪せーーーーフ♪♪

OTOPっていうのは、いわゆる「一村一品運動」で、タイの農村も一つの村から一つの特産物を育てて、それで村の経済を活性化しよう!!みたいなカンジのものかな?日本の大分県がモデルになったらしい。

これには賛否両論で、賛成派の人は、村の活性化、都会に出稼ぎに行く人が減る、とか言って
反対派のは、村ののんびりした環境に、市場経済的なものを持ち込むのはよくない、みたいなことを言ってる。
私は、どっちだろうな・・・・
その村の人がそれを望むなら、やればいいと思うし、というかんじ。

それでも難しいのは、たとえ特産物を作ったとしても、それを表に出していく機会を作るのが難しいこと?
タイの農村だから、五つ★の製品を作ることができるところもあれば、そうじゃないところもある。(★の基準もどうなのか知りたいところ!!)だから、特に食べ物を輸出するのが難しかったりするよ。
だって、村で作ったものだもん。水は雨水だよね??それとも、浄水タンクなんか置くのかな?そのために・・

それと、その製品をつくるために、みんなが努力して生きがい感じちゃったりしてれば最高だけど、その生産のために機械作業みたいなことになってもほしくないと思う。田舎のよさはそこじゃなーーーい、と思うのは、私が外国人だからなのかなあ。

OTOPは、タイの今後の経済に大きく関わってくるかもしれないなあ、と感じたよ、今日。
だって直接、国中の国民の生き方に関わってきているものだから。

ちなみに私は、
●ざっくり編んで、色を抜いた、首ににまくやつ
●ココナッツのボディーオイル 
●魚のヒレでつくったお花のピアス
を、お買い上げしましたーーーー(^▽^)
どれもお気に入り♪♪♪

ココナッツのを買ったところは、これからレポートのために調査する予定の県の婦人会が作ったもの、と余念なく☆


ああ、あっとゆーまに休日がおわってしまったーーーー!!!
先週なんて、1秒くらいの記憶しかない気がする・・・(-_-)
【2006/08/21 00:54 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
完走♪♪♪
8月19日(土)、森林学部の伝説の新入生マラソン大会がありましたーー!!
私は、4年の友達と約束した学部のジャケットをゲットするために、今日の日に望んだよ。
コースは学内の内周を4周というもの。

結果は、12キロ完走!!
1,2年生以外の参加者の部で1位、全体の女子で5位くらいという結果でした☆
すんごい達成感だーーーーーーー!!

ここ数日は、HPを参考に、色々自己流の計画を立ててみてた。
食事とか、練習方法とか笑

それで、三日前までは減量ーと思って夕飯から淡水化物抜いてたんだけど
(体重が軽い方が足腰の負担がないかと思って笑)
最後はスタミナとために、3食ばっちり炭水化物。
前日は9時に寝て、当日朝の3時に起床。
はちみつトーストを3時に、4時にオレンジジュースを飲む。
ジャムが4;30に迎えに来てくれて、スタート地点に移動してスタートが5時。

足にスースーするのを塗ったり(疲れないらしい)、皆に「走れるの??」「倒れたらアンモニアもって駆けつけるから」と言われすぎながら、スタートした。

1周目、飛ばしすぎたはずはないんだけど、初めての12キロでペース配分ができず、なりゆきで先頭を走ってた
2周目、上がってきたもう一人の子とそのまま走る。ちょときつくなる。
3周目、いきなり右の肋骨のあたりが痛くなって、走れなくなる。それでも止まりたくなくて、ぴょこぴょこ走る。
4周目、最後に復活して、ゴールイン☆

今までの人生で一番長く走ったのは、この大學での練習:内周1周だったんだ。
だから今回は、どんなものなのか、想像もできなかった。
結果的に、レースは?めちゃくちゃだったけど、全然つらくなかった。
みんなが至る所で「エミー!!」って応援してくれてたし、「歩くの禁止」のマラソンだったから、絶対歩きたくもなかったし、今まで感じたこともないような膝のあたりの筋肉のカンジを楽しんだりしてるうちに、あっという間にゴールしてしまった☆

きっと、歩きたくて葛藤したりしてしまうんだろうなって思ってたから、前しか見えなかった今回のまっすぎなレースは、すっごく自分でも不思議な気がした。
これは、ここに来てから身につけた、姿勢の一つかも。

夜は、打ち上げもあって、
みんなで料理を作って、食べて、バンドのライブで踊ったり、12月にあるインディアンフェスティバルの森林学部のダンスを見たりした。ノンアルコールだけど、だけどこのテンション!!南国です。


やっぱり、ここは最高に居心地がいいよ。


言葉がそんなに分かるわけじゃないけど、空気がよくて、それだけでこんなに居心地がいい♡

今日は、がんばれてよかった。

12月に向けて、また走りたいと思います!(次回は15キロ)

そしたら、ついにジャケットゲットだ☆☆

【2006/08/20 00:31 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
慣れないこと
慣れないこと→女の子と手をつなぐこと!!

今日、日本でチューターをしてたタイ人の留学生の子がバンコクに戻ってきてたので
一緒に夕飯を食べにいったの。

話もめちゃくちゃはずんで、すんごい楽しくて、尊敬もしている子なんだけど
慣れないのは・・・なんか甘いこと・・・・

この国はこういうのもざらにあるんだけど、
腕を組んで歩いたりとか手をつないだりとか、女の子が女の子と女の子と女の子と・・・
うち、なんでかそういうとこのガードが固くて、
まるで初めて彼女ができた少年みたいな心境になってます。笑
他の人をみて抵抗感じたりとかは、ないんだけどねえ。

でも、日本にいた時よりは慣れたかな??
【2006/08/18 01:14 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ソンブーン★
明日の早朝に帰るパピー、マミー、弟、おばあちゃんと最後の食事に行ったよ★

賞味2日の滞在だったから、あっとゆーまだった!!
トータルで10時間は一緒にいてない!!

パピーは今日もとっても変人で、ヒヤヒヤしたよ
でもすんごい楽しいひと時だった。
家族いる時間が、昔よりも「面白い」ものになっているかんじ。
仲間っていうかんじ?

別れ際、泣きそうな気分になった!
これが家族なんだねえ。
新たな力が湧いたよ!
【2006/08/17 00:51 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焦点
エイミー、お誕生日おめでとうございます★
私も、今日で留学の折り返し地点を通過しました★
あと4ヶ月半で、帰ります。


すごいね!!!!
今、周りがすごい。

憧れてた組織にものすごい優秀な先輩が就職きまってたり、
CD出すことになったり、
とり人間になるために一生懸命だったり、
彼氏がついにできたり、
そういうこと1つ1つが、すごく嬉しいよ。
みんなが輝いていてほしい。
私が思うことではないかもしれないが・・・・


私はバンコクにいて、やりたいことがいっぱいあって、
首をつっこみだした結果、色んなことが全部、半端になってる今があるよ。
それから微妙に目をそらそうとしている自分も知っている!

計画を立てようっと。
私は、1本の筋をおっていかなきゃすっきりしないタイプであり、
でも一つのことしかしてないとかなり高速で飽きてしまう。
でも、これってつまり、色んな糸をよじって。一つのひもを編み上げればいいってことだね?
もしかして


後半も、はりきっていきましょーーーーー
【2006/08/15 23:26 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
家族だんらん
日本から、ファミリーが到着しましたーーー!!

来ないと思い込んでいた弟も来ていて、
パピー、マミー、弟、おばあちゃんの4人。

夕方に着いたので、今夜は大學を案内して、近くの屋外のレストランでごはんを食べた。

うちの家族、こんなだったっけ??って思うほど、最高に変だった。
パピー、「ヘイ」って言って自分がピースしながら写真撮ってるし
マミー、歩きながら「道に穴が空いてる!」って言うし(確かにガタガタではある)
おばあちゃん、寮のシャワーを見て「こういう昔の時代を知るような生活をすることも必要ね」って言うし
(シャワーだし結構上等な気がしてたのに!)
弟、かっこよくなってるし。笑

タイって、どんな風に見えるんだろう?
もうすっかりこれが普通の私にとっては、みんなの視点が興味深いよ☆
といっても、タイ人とはまた違う景色をみているんだろうか。
新しく人が来るたび、新鮮な世界が見える。


こんな近くに今、家族がいるなんて不思議だーー。
【2006/08/15 00:16 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
意外!!ムアン・ボーラーン
三連休の中日、ムアン・ボーラーン(ancient city)に、キンぺーンと行ってきました!
東武ワールドスクエアじゃないけど、実際のタイ国内にある遺跡やお寺を小さくして、タイの国土をかたどった敷地の中に収めてあるんだ。
といっても人が入って違和感がないほどの大きさで、すごく手も込んでる。
観光に来た人には実際のものを見てほしい気はするけど、バンコク市内で暮らしてる人には、テーマパーク感覚で面白いと思った☆

うちらは、3人乗りの自転車で朝は9時くらいから、夕方4時くらいまでキーコキーコこいで回って、お昼ごろには暑すぎてココナッツを割ってのんで、東屋の下で昼寝もしたよ
最高にハッピーでしたー

もうちょっとプロモーションして、宣伝したら絶対お客さんが入ると思うし、そうしてもうちょっと設備を整えたりしたら、かなりおもしろいスポットになるんじゃないかな~と思うのだけれど。
ちなみに入場料、私は、タイ人価格で自転車レンタル込みで150バーツだったかな
今日かなり焼けて、またタイ人に近づいたかんじ・・・


そして、夜。
1代上の留学生の先輩方が3人、帰国されました
あまりにも人間として大きく感じられてしまって、いざ別れの瞬間となると、かなり胸がキュンとした。
すごくお世話になりました。
どうもありがとうございましたーーー

そして、そのとき先輩が着ていた学部のジャケットを見て、改めてこれほしい!!、と思った
19日、走りぬくしかないよ。

前にも書いたけど、8月19日に学部に1年生は持久走大会があって、12キロ走るんだ。12月には15キロあって、両方完走したら、みんなが実習の時とかに着ていく、「森林学部ジャケット」がもらえるんだよね。それがすっごくほしくて、私も走ることになったんだ。
ところが19日、授業で特別授業があるそうなことが判明してからは、参加しないつもりでいたんだけど、時間的にいけることが明らかになって、これはまずいわ~と思って、最近ちょっと走ってたんだよね。

12キロよ。1週間のトレーニングで走れるようになるのだろうか・・
ちなみに私は、中学校の時の持久走大会3キロも途中から歩いてるから笑
っていうか、トレーニングとは・・・??

いつもは夕方、時間があるときに走ってたけど、
今日は朝6時に走ってみた。※本番は5時くらいに始まるらしい
朝は、きつい!!
本日の記録、1500キロな~り~。
う~ん
【2006/08/14 10:14 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(62) | トラックバック(0) | page top↑
今日は母の日
母の日です。
女王さまの誕生日。
王宮前広場では、タダでご馳走が食べられるパーティーがあったとか。
夜には、花火が上がったよ。
女王様の誕生曜日(=水色)のシャツを着たお母さんたちを、たくさん見ました。

おかあさん、いつもありがとう

そんな今日、連休の一日目でした。

午前中は部屋の床を磨いたりバック洗ってみたり。

午後は、課題を読み進めて、でもなぜか2ページ半しか読めてないんだけど笑

夕方はサッカー場でジョギング、2キロ。

夜は近くの屋外レストランに寮の友達とステーキ食べに行って、スーパー寄って帰宅。

のほほん。こう、ゆっくりして過ごしている時の方が、時間が過ぎるのが早い気がするのはなぜだろう。
あっという間に、夜だ


連休の目的:タイ語に近づく→し・っ・ぱ・い
【2006/08/13 00:36 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
工場見学・スイートコーン
友達の知り合いのマヒドン大學の先生について行って、
カンチャナブリの食品加工・生野菜輸出の工場まで行ってきました。
車で片道3時間。
6時間くらい、もうチョロイchiemiです。

なんだか食品系にかなり興味がわいたよ。

日本に輸出してもいるところなんだけど、日本に送るには、規制とか規格?がかなり厳しいらしくて、何かときちきちっと作業してた。作業服とか消毒とか、完全防備でね。口に入れるものだから、大変みたい。
「いいものは外国に送って、残ったものをタイで食べるの」って前に友達に聞いて「え?!」って思ったことがあったけど、わかったよ。
タイって結構形の悪いフルーツとか、衛生に問題ありそうな屋台とかばっかりかもしれないけど、
そういうのっておいしいし、まだ屋台でお腹壊したりしてない。
日本の感覚はかなりスーパーだよ。
私も、色とか形がわるそうなやつは、「何だこれ」って思ってたもんな、前まで。

夜はまた、ごはんをごちそうになって、非常に感動的な話をきいてきたよ。
その方が働いているところでは、農家の方が生き生きしてるの!!
いいな、そういうの。
ちなみに、待ち合わせはドュシタニホテルのロビーだったんだけど、半端なかった^^;
先日のクイーンズパークホテルに引きつづき、なぜか裏の方から入ってしまって、思いっきし迷走~
たまには、こんな雰囲気のところにいくのもよいですわ
待ち合わせだけだけど・・・・

で、うちが最初にやりたかったことってなんだっけ・・・・??
なんて、考えます。
なんだっけ|O=(-ω-;)),,
あんまりずるずるに広がっていくのも、よくないわ。
アハha。


とりあえず、今日のブルーベリーチーズタルトは最高だった~☆
ってことで
【2006/08/12 11:53 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
三連休は・・・
土曜が母の日(女王様の誕生日)で、月曜が振り替え休日。
3連休がまもなくやってきます!!
イエイ☆

今日学部の友達のターンに言われました。

「エミー、前よりタイ語ヘタになってるよ!日本語ばっかりつかってるでしょ!」

え、まぢで?衰退ですか!?
留学生になんてことをゆーんだ、君は・・・・。(超いい人なんだけど)

確かに最近、主に日本の社会人の人とコンタクトとったり、寮の友達とわいわいしてたから。。。
タイ人に囲まれて暮らしてたときと微妙に違うのかも、発音が。
ちょっと日本語っぽくなってるんだろうね、タイ人が言うんだし!

ってことで、連休は宿題全部やって、タイ語に染まるつもり!

ターンが実家に遊びにおいでよって誘ってくれたんだけど、
残念ながら出発の時間の都合が合わず↓↓

でも、キムと隣の県サムットプラカンに遊びにいくかもなんだ♪

お互いの時間が会えば・・・


ま、タイだからね!!
予定はあんまり立てないタイランド。

とにかく、タイ語だ、タイ語

明日は5時に起きて、工場見学です
【2006/08/11 00:11 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
きゅうん
1年前に留学に来ていた先輩が、週末に日本に帰ってしまう・・・
今日は、ホット・・・何ていったっけ??
あのホットケーキとかお好み焼き焼いたりする電気いれる鉄板みたいなのとか、
炊飯器、調味料など、いただきました!

これで、「寮で料理する」っていう新しい楽しみができた!
ドミのみんなに、各国の料理を作ってもらおう♪

でも、すんごい胸キュウン
尊敬する先輩方です、ホント。。。。。
また帰ったらきっと会えるけど、出会えてよかったとおもう。
ここに来て出会った全ての人に。改めて

いただいたもの、大切に代々引き継ぎます!
コモンルームには放置しないぞ!(>みょんちぇ、たえ)

ちょっと早いけど、どうもありがとうございました。

もうすぐ、私も折り返し地点だ。
【2006/08/10 01:37 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
豚足になった(;_;)
赤アリにかまれて、足がブタの足みたく腫れ上がってしまった
なんだこれーーーーー!?

というわけで、学校が終わって、夜の八時、バムルンラート病院に直行。

ぼーっとしていたらバスを降りるのを忘れ、
知らない場所でやむを得ず降りる。しょうがないからタクシー。
なぜか高速に乗って市内の病院に行くことになっちゃった、私。
ほいでも、夜のバンコクは、なかなかきれいだった!
こんな顔もあるんだなあ・・・オリエンタルな感じ☆

病院について、担当してくれたのは噂のヒロシ先生。
うち、ヒロシってあだ名じゃなくて、ハーフなんじゃいかと思うんだけどどうでしょう??

どうましたか?と聞かれて、「アリにかまれました」ちょっと見せてください、とヒロシ。
お、という顔をして、そのままアレルギー検査開始。

結果、ダニアレルギー、
   ちょっとゴキブリアレルギー、
   ほんのちょっとありアレルギー、

アリアレルギーじゃなかったんだな~。そうに違いないと思ったのに...
人類の神秘だ。

Mステも見せてもらえて、病院は最高だった~

ああ、足。
はやくしぼめ~~~~~
人間の足にもどしてーーーー
【2006/08/09 10:39 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
マックス!
八月はきっと矢のように過ぎていくと思う。chiemiです。

木曜から日曜まで、また別のスタディーツアーのアシスタントをしてきたよ!
今回は学校の先生(日本人)のツアーで、私がアシスタントを担当したステイ先も先生をしている家庭だったから、先生同士のいろんな話もきけて、すごく面白かったし、勉強になりました。

なにより、先生がこんなに生徒のことを考えていてくれたなんて!!
当たり前だとおもっていた学校環境が、こんなに考えられて与えられたものだったなんて。
改めて、今ある自分を教育してくれた先生に感謝するよ。

ステイ中は、お母さんもお父さんも、めちゃめちゃよくしてくれた。
お花もいっぱいあって、キレイでいい村だったな。
最後にお別れをいうとき、先生たちも泣いてた。
帰る前に、また一度は会えそうな気がするよ。
会いにいきたい。
そして日本に帰ったら、今回知り合った先生のところにも訪ねたいな♪


バンコクに帰ってから、卒論レポートも込みで、これから色んなことが始まる!!
普通に授業もあるし、宿題な山のようにでるし、今、かなりマックス!!

でも、すんごく面白いよ。
特に、最近垣間見せてもらっているバンコクのビジネス界・・っていうか、こっちの企業のこととか、そういうこともすごく面白い。
こんなに面白いのに、あと5ヶ月もしたら私は日本にいるんだなって思うと、不思議な気がするよ。
今、確実にここにひとつ、居場所があるかんじがするのに。

日本にもたくさんいいことがあるけどさ♪


さ~~~~~、
やりましょう!!


【2006/08/07 23:20 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
本格中華
朝、制服着てたら、ドミの警備員のおばちゃんに「太った?」といわれました。
ショックなchiemiです。


今日の午後は、卒論レポートのことで相談に行ってきました。
どんどん話が膨らんで、調べてたら色んなことが明るみになってきて、
今後やるべきことがはっきり見えてきた。

びびります。
まだちっちゃいもん、自分!

でも、このレポートが終わるころ、すんごい達成感が得られそう。
そして、ちょっと大人になれそうだ。
さらに色んな人に、これからお世話になりそうだから。


この国であと残った5ヶ月を、どう過ごそうか?
タイ人とできるだけ、同じようなことを経験したい、
同じような目線でものを見てみたい。
そういう気持ちはかなり強くあるんだけど、今日新しく見えたもの。
っていうか、見えてしまったもの。
面白そうにみえることは、このレポートに全力を尽くすこと!!
愛するこの国の経済環境などなどについても、私なりに理解してみたいし、
その中でタイ人ともいっぱい触れ合えればいいな。と思う。


そんなわけで、今日はそのまま中華をごちそうになってきました☆
2年間、中華のお惣菜やでバイトしてて、2日に1回は中華食べてたから、
3ヶ月ぶりに食べた中華の味は格別だった~~(๑→ܫ←๑)
でもトラの中華が食べたいよーーー!


では、明日からまた日曜まで田舎はスパンブリーにいってきます。
今日は良く寝て、元気だしていきましょ~~~!!

【2006/08/03 01:31 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
マイペース
本当のマイペースがどのくらいのペースなのかわからないけど、
のんびりするのはかなり好き☆
っていうより、時間をかけて1つのことをするのが好きです。
アルバムの整理とか、雑誌みたりとか。

今日1日まったくフリーデイ、
明日提出するレポートを英語で完成させ、タイ語でも書いてみて、
さらに来週の予習をしようという計画を立てていたような??

おや(・ω・)

もう夜の10時なのに、英語すら終わってない・・・


午前中は寝坊してルンルンで部屋の掃除をして、
お昼を友達と食べに行って郵便局にいって市場に寄って
レポート書き出してグアバ食べたくなって買いに行って
グアバ食べてレポートちょっと書いて、
ドミの友達ファニーのお誕生日を祝いにごはんを食べにいって
水浴びて

今です。

これが、今日のマイペース。
【2006/08/02 00:38 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
