【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ポケーーー( ゚д゚)
午前12時、ついに、期末試験が終了しましたーーーー☆☆☆
最後の科目も、昨日にしてついに重要な単語の意味をはっきり理解し、あいまいな点が多くてこれももったいないんだけど、なんとかできましたーーーー!!
「住民参加」っていうのを「公共」だと思ってたんですョ(-ι- )
今になってどうしてわかるんだーーー、とも思う反面、辞書に載ってない使われ方だけど、それも、これまでの下積みがあったからスラスラパワポがよめて、真実に気付くことができたんでしょう☆ 
いや~、間に合ってよかった(^^;)

テストに没頭した時間、約1週間。
そんな長い時間じゃないし、すごく頑張りました!!っていう気もしないんだけど、
今日はカオサンまで行ったけど笑、ポーカンとしてます( ゚з゚)
一応これでも疲れたみたい(・´з`・)

終わった!一学期。
シラバスをヌンと取りにいってから、はや4ヶ月か~。
われながら、がんばったよ~☆
20本以上レポートも書いたし、宿題もあったし、卒業レポート、社会見学、マラソン、遊びetc
色々なかったなんてとてもいえない・・・
逆に、色んなことがありすぎて、一つ一つがおろそかになったのは反省点かな。
でも最高に楽しくもあった!

みなさんどうもありがとうございました!
お疲れさまっしたーーーーー( ゚∀゚)

タイに着てからちょうど半年のよき日に☆
【2006/09/30 21:43 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
中が外に負けた!
出したよ~~~!!タイのマングローブについてまとめたレポート。
授業の総まとめ、っていうつもりで書いたんだけど、書いてたら、だいぶ詰めが甘いことに気付いて、でも、時すでに遅し。

とりあえず、10枚になったレポートを持って、コピーやさんへ。
タイにはコピーやさんがいてね、コピーを上手にとってくれたり、製本してくれたりするの。
学生のノートが回ったりしてるから、コピーやのおばちゃんは一番、裏事情をよく知ってる気がするw

それで、私もタイ人風に、きちんと製本してもらってきた。
日本ではホチキスでとじるだけだけど、こっちの子はきれいにプラスチックとか画用紙の表紙をつけるのだ。

で、その結果、
ただでさえボロボロの中身なのに、表紙が輝かしすぎてさらに恥ずかしいレポートが完成☆
ピンクの花柄の画用紙に、紫のテープですw
こんなに恥ずかしいことはないわ・・

ああ、もっと早くから問題意識を持っとくんだった!否
問題意識は持ってたんだよねえ・・・
もっと早くに、論文にまとめてみればよかったんだな~~。
言葉にするっていうのは、意外に偉大だね!


さて、明日でテストも終わり!!
私は徹夜はしない派なので物理的にあと5時間くらいしかないんだけど、パワポ500毎近く(タイ語)に目を通さなければいけません♪
意外にうやむやになってたことの答えが書いてあったりしてね、面白いんだけど、ドキドキですね!
硬直することがないよう、ベストを尽くしたいと思います!!


ps
「ヤキソバ植田」byさくらももこ、を読んだんだけど、今日タイに日本のやきそばが上陸していることが発覚!
1.市場で「YAKI」一皿15B,しかもOTOP★★★に出会う
 具はキャベツ、ニンジン、たまねぎ、肉類なし
2.オットがカップヤキソバを食べていた!!
 具はコーンとニンジン

ん~でもやっぱり面はタイのインスタントラーメン「mama」っていうかんじでした(・ω・)
【2006/09/29 23:15 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
納豆
納豆・和風ハンバーグ・まぐろ
具沢山おみそ汁・抹茶パフェ・焼酎・緑茶

久しぶりの和食をごちそうしていただきました♪

半年ぶりの納豆ですが、醤油をかけるのをつい忘れました。
乾いてて、無味だった(-ι- )もったいなかったよ~~。
タイ人社長に、糸を引かない納豆の食べ方を伝授しました。

ハンバーグ、牛肉の味をかみしめました。

まぐろ、つるり。

おみそ汁、大満足。

抹茶パフェ、日本の生クリーム!

焼酎、最高。


ごちそう様でした!!
声かけてくれてありがとう~★★






【2006/09/29 03:38 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ぽたぽたナミダ
やっぱりこのテンプレートに戻してみました☆
好きなんですこの花が(^^)
ドークフアファーといって、タイではどこにでも咲いてる花。
色はピンク、紫、オレンジ、白などなどで、大学にもいっぱい咲いてるよ。

今日は、5時から7時まで森林資源経済学のテストでした。
前回の中間の時は、先生が立ち会ってなかったから教室中で答え合わせが行われてたんだけどw
今回はシーンと静まって、冷房効き過ぎてジーンとしそうな部屋で行われた。
私は、先生の目の前、一番前の席で受けた!!

席について、先生に辞書を使う許可をもらおうと思ったら、
タイ人と間違えられて「何、辞書!?しまいなさい!」って言われて、そのあと気付いてくれたんだけど
とっさのことで涙が出たから、みんなに気付かれないように拭かずにぽたぽたこぼしておいた(-ι- )
これはしょーがなかとデスね!
先生が間違ったことに対して、みんなは大うけしてたんだけどね(・´з`・)
ドンマイ★★★

問題自体は、できて6割くらいかなあ~
タイ語に疲れて目を通さないでおいたところからばっちり出たw
もーーーちょっと。頑張ればよかったなぁ。
でもこの授業もとってよかったなあっていうかんじ!
どんな経済的な要素によって木を切ることを決めてるか、について知ることができたよ。

テストもあと2つだ!!
わーーい(≧v≦)
【2006/09/27 23:09 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
日本の大学生に会った2
今日は日本のw大(!)の、あるゼミのみなさんがタイでの調査の発表をしにきてくれました☆
カノンに誘われて、うちも召集され、あとはsocial forestryを勉強している学生が10人くらい出席したよ。

みんながプレゼンしているとこを見て、去年インゼミで燃えてたころのことを思い出しちゃった。
日本にいつつも、色々思い描いて仮説とかたてたよねえ。それが今となってはかなり事実とずれていたことを知ったりしてるけど(^^;でもそれはしょうがなくて、考えているってことが大切な気がする。

それと、タイの友達も本当によく勉強してるんだって、改めて驚かされた。
視点がすごいの、するどくて、的確。
ちょっと誇らしかったよ(^^)v

日本の若者は白くて、きれいで、かわいくて、かっこよくて、おしゃれだった。
さらに、気さくで、笑顔も最高だったよ☆
最初見たとき、完全に圧倒されてしまったけどね(^^;
帰国したらくらっとしそう笑

4時から8時まで強い雨が降って、寮に帰れず。
ちなみに、学内はもう洪水w
川っていうか、用水路は水面ギリギリで、
学部の前は湖になってましたw

【2006/09/26 23:46 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きみに読む物語
読んじゃったよ~~~~(。♋ฺ‸♋ฺ。)

何を大切に生きるかって、人それぞれだけど、どれを選んだとしてもその根底にあるべきもの
そんなようなものが私の中に残りました。
ホントに読んで良かった・・・!!
すぐこーゆうものに影響されてしまう私(-ι- ●)


さて、今日の試験でしたが、まあまあできました♪♪
Agroforestryっていう、農業と林業と、ときには家畜やお魚なんかも混合した、一つのユニットでの土地利用形態、についての授業の期末試験。
私なりに、Agroforestryを導入するにあったて必要なことを理解したつもりで、設問4題中2問は、それに基づいて書いたよ。
間違っているかもしれないけど、自分で正しいと思えることだから、まあ悔いはなし!!

回答は、4題ともタイ語で書いた後、心配で英語でも書いた。
だって伝わらなかった元も子もないし(^^;
時間は2時間で、設問の出され方も好きだったな。
設問の選び方がいいな、っていう先生とは、きっと何か求めているタイプが同じなんだろうな☆
先生~、偉そうなことを言っていいですか??
タイのAgroforestryの未来をよろしくおねがいしますね!!

ふー、あと試験3つで1学期が終わってしまうぞ!!
なんか悲しいな。
【2006/09/25 19:46 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブータンパーティー☆
今日はブータンのblessed rain day,雨に感謝する日だということで、
カセに着ているブータンの皆さんが寮でパーティーを開いてくれました☆
今日はブータンでは国民の休日で、国民の皆が踊っているっていうこと。
恵みの雨を祭る日があって、国民の休日って、ちょっといいよねぇ。

【2006/09/24 23:11 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最後のテスト週間だヨン
すっごくいい天気で、つい寝坊してしまった。
少し涼しくて、風がいい匂いなんだよ(-ι- )クンクン
暑いタイで寝坊できるってことは、やっぱり気温も低めなんだろうね☆
8時半以降に起きることすらほとんどないのに~・・

月曜から、(たぶん)最後のテスト週間です。
前期で勉強してきたことを総まとめするべくはりきっているのです!!
落ち着いて勉強だけすることってなかなかなかったから、今回は土日も全部あけて、ガリガリやる!
そして、終わったらアウトドア三昧なのさ~~~♪

あごの吹き出物がおっきくなってしまったから、昨日は病院に行ったよ。
吹き出物っていうことで診察受けたけど、にきびだったら保険は降りないらしい!!セーフ♪
ありに噛まれたり、吹き出物できたり、優秀な先生がいる大病院でお世話になるのは悪い気がするねぇ。
いくら保険払っているっていってもさ、
病院行けないで苦しんでる人もいっぱいいるのに|O=(-ω-;)),,
なんだかジレンマだね。

感謝を込めて思おう!!
来週また行くまでに、つるつるぴかぴかになってるといいな!!

やせるぞ!!!
【2006/09/23 19:05 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ファニー
ファニー、フランスに帰っちゃった。
あっという間にこの日が来てしまったよ。

ジャンプして、スキップして、ダッシュして、ファニーはフランス人っぽくなかったけど本人曰く、
「フランスにいるときはこんな風にはふるまわない」らしい。
はっちゃけた若者だっているんだろうけど、そういう意味じゃなくて、
フランス人はエレガントにしないといけないんだって。
日本人とかタイ人が声をそろえて「おー」っていうとき、すごいウケてたね。

きっとフランスに行ったら、私もどこかがもう少しエレガントになるんだろうな笑

ありがとファニー。
タイと日本の両方に挟まれる中で、西洋の匂いが新鮮だった。
ファニーのキャラが大好きだったよーーー!!
【2006/09/21 23:42 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
無事で~す!!
火曜日と水曜日、バンコクから車で2時間くらい離れたサムットソンクラーンという県に、日本のY大からいらした先生方のマングローブに関わる調査のお手伝いに行ってきた★

その夜の宿で、クーデターがバンコクであったことを友達からの電話で知ったよ。びっくりした。
今、軍事クーデター!?

とにかくどの情報が信頼できるのかもわからないんだよね。
外に出ている情報は、コントロールされている可能性もあるし。
だから、しばらくは気をつけようと思う。夜に出歩かないとか。。

街にいる兵隊を写メしている人とかも確かに帰りの車で見たけど、
大学の校門のとこに銃を持って立っている兵隊の脇を通るときの緊張はすごいし、
「市民や学生に革命団は政治参加を呼びかけている」っていう話も聞いたりして
平和そうだったり、長引きそうだったり。
|O=(-ω-;)),,

心配してメールや電話をくれたみなさんありがとうございました(≧v≦)
とにかく、気をつけて過ごします!!


それで、マングローブの方はどうだったかというと、地元の方たちへのインタビューの通訳をしてきました!
アドバイザーの先生について行ったんだけど、まさか本当にやることになるとは思わず・・
頑張っちゃいました~~★
もっとうまくやれれば、もっと正確な話とか深い話が聞けたのかもしれないけど
今できることは最大限だしきったし、
地元の人たちも、私の奮闘に応えてくれたような、気がするよ。。
通訳を暖かく見守ってくれるのって、何かちょっと違うかんじがするけど(^^;あたたかい国だ。

地元の人たちもビジネスをやっているからそれなりに話しずらいこともあっただろうし
なによりどうしてそんなディープな意味がわからない質問するんだ??って思ったかもしれないけど
すごく興味深い研究だから、どんな論文になるのかが楽しみだな♪
その一端に自分が関わってしまったというおっきい責任も感じつつ(-ι- ;)

タイにはマングローブの管理をするステーションがいくつかあるんだけど、そのうちの1つの活動紹介ビデオも撮った。
言われるがままだったけど、そこで生産されるマングローブから作られた木炭を持ってさ
「日本から来ました☆シーフードのバーべQが好きです☆
マングローブが好きです☆一緒にマングローブの世話をしましょう☆」っていうの。
マングローブを伐採して、そこでエビなんかを育てて、生産されたエビを日本に輸出しているっていうのと、木炭を使うモノ、っていうことでバーべQなんだろうけど、ちょっとフクザツなコメントだよね。
ほいでも、人の生産活動も、資源も守っていかなくてはいけないから、
これはこれで、間違ってることは言ってない、と、思う。

そして、大事にして毎日身につけていたものをどこかに落としてきてしまった(;☉Д ⊙。)
あーん↓↓
ごめんなさい・・・
今頃どこかにコロンって転がってるんだろうなって思うと。。ううう(ToT)
【2006/09/21 12:20 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
1学期のシメに入ります!
今週は1学期で最後の1週間らしい。
ということに、授業で先生が「今日で終わりです!」っていうまで気付かなかったよ!!
3科目が、今日で終わりです。
なのにハードな週末の疲れがでて、朝からずーーーーっと激しい眠気。
気付いたら、まぶたがとじかかって。。。
(-ι- )

写真も撮れなかったけど、みんなどうもありがとう。
バイバイじゃなくて、ありがとうって言えばよかったょ。

明日は1泊で愛するマングローブの製炭工場にこもります。
おやすみなさ~い
【2006/09/19 02:09 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
マンロー農場探検
今日は、マンゴーの木をいっぱい見てきたよ。
ビジネスをしている方に連れて来てもらったの。

アグロビジネスについて考えた☆
森林学部なのに、最近農業がすごく絡んでる。
っていっても、マンゴーは、木、かな??
将来、こういうことをやるのもいいなってひらめいてしまったよ!!
今日見てきたビジネスの続きがすっごく気になるし(≧v≦)
それでも憧れがちょっとあるんですよ、丸の内のOLみたいなものに。
マンゴーに囲まれて仕事するのもいい!
でも、いわゆるビジネスウーマンみたいなこともしてみたいんだ。
ビジネスマナーとかセンスとかも身に付けたいし。
な~んかあんまり使えそうにないけど、わたし(^^;
だからこそ、「なってみる」価値があるのよ☆きっと。

移動は車で往復10時間ほど。
もう、10時間くらいは余裕で移動できるようになった→タイ人です◎
快適でしたよ~♪

ワナワナとやる気に震えてきた・・・
【2006/09/18 02:45 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
タイ舞踊発表会
の、受付のお手伝いをしました。
ばっちり衣装着て、メイクして。
今日は100%タイ人になりきったよw

懐かしい雰囲気だったな。
タイにいるのに、東京を思い出した。
2年間やってたのは、東京だったからねぇ。
先生も同じだし。
参加している人は全然違うのに、雰囲気はやっぱり同じで
すっごく懐かしい空気をかんじたよ~☆

始めたことはかなり甘く見てて、タイ舞踊のよさなんて全然わからなかったけど
今はホントに好き。
雰囲気からして好きだな~。
先生が踊ってるとこ、そのときの表情見てるだけでしびれるようになった、去年くらいから。
踊ってる先生と目が合うと(その時の表情がすごいの!)、嬉しくてジーンとするの、ちょっと危険でしょw

こっちに来て、日本にいる時以上に関わるようになって、私のスタンスも変わってきた。
「サークルはタイ舞踊です」って言う時、
[でもなんちゃってタイ舞踊だけどね★]って思っちゃうかんじだったんだ。
練習も1週間で1時間だし、気持ちがそんなんだったからさ。

もうハマッてしまったから、来年からはすごいよ★
一緒にやってるみんなと相談して、かなりあついサークルにしてきたいなと思う!!

だってこんなにいいんだもん、タイ舞踊。

興味がある人は、一緒にやろうw
【2006/09/16 23:59 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
(ToT)
金曜日の午後、タイ舞踊の学校で事務のお手伝いをするのが日課でした。
が、
それも今日まで。

私は臨時。正式に働いてくれる人がいなかったから、日本人として週に1日だけ顔を出していただけ。
初めは、「何もかもが自由!」な留学生活に毎週のルーティーンができるのも嫌だったし
友達にも「まだやってるの?!」とか言われてたものだけど

でも、楽しかったの。続けてたのは、楽しかったからなんだよ。
4月にタイについて、そのころにはもう関わり出していて、それから半年、通ってたんだよね。
一緒に引越ししたプローイ、オップはホント私をよくわかってくれる大好きな友達だし、
P’ドン、エム先生に毎週会いに行くのも楽しみだったのにな。
しょうがないね。

最後まで居たかったけどな。また遊びに行こう・・
自由な時間も会いに行く権利もあって、ハッピーなはずなのに、なんだかショックが今はおっきいや。
すごい好きだったよ、あの場所が。

友達に話したら、「クビ?」なんて聞かれちゃって
そんな何気ないだろう一言に胸が痛んでしまいました。
本当に好きだったんだ、金曜日のこの時間。

半年間ありがとうございました☆
先生、このお手伝いをやらせてくれてありがとうございました。
学んだことも得たものもとっても大きかったです。
専任の人もついたし、さらに学校が発展するといいな。

追伸
「関数電卓」なるものを買いました。
こっちでは一応、理系なんで・・・
日本では5000円するやつが、1000円ちょいで買えるんだよー♪
確かに、電卓が高かったら途上国も途上できないね。
私はこの電卓を使いこなせる気が、全然しないっす(^^;
数学自体忘れちゃってるんで~~・・

【2006/09/16 00:48 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シークレットバトゥン
キムからご指名いただきましたのでやらせていただきます☆
シークレットバトン!!

寮の友達のとこにハニーが遊びに着たんだけど
やっぱだめですネ、うらやましくって☆☆

高校の頃は、電車でも自転車こいでてもこんな話ばっかりしてたよねぇ(・ω・)


ではでは
【Q1】いるよ~!
【Q2】そりゃそうさ!
【Q3】う~ん、どうだっけ|O=(-ω-;)),,a:2? b:6?
【Q4】a:ってことは5? b:1だ。
【Q5】空気感がいい人
【Q6】背中ね
【Q7】ないねぇ
【Q8】うしたらいいんだろう・・そういうの忘れたw
    仲良くならないとときめかないんです、たぶん
【Q9】いませ~ん
【Q10】人間的な年齢がつりあえばOK
【Q11】池袋のお正月バーゲン
【Q12】目があったとき☆
【Q13】みょんちぇ、たえ、あつし、kana、もっちー(・´з`・)

     
今日は授業終わったら、あきよと遊びに来ている松坂大輔似の松坂と
WARTER-BARについに行って来る予定ー^^
たんのしみー♪♪♪
【2006/09/14 16:45 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
りすぺくと
先生にタイのマングローブマネジメントの今後、の話を聞いてた。
これからはコミュニティベースがいいって先生は言ってた。
そしてどんな課題があるか、についても。
この授業、先生がタイ語と英語のちゃんぽんで話してくれる講義を、私は全部日本語で書き取ってるのね。
(マンツーマンで教えてくださっているのです)
ちょっと面白いよね。
ちょっとでも集中力が途切れていると、
間合いに応じてあいずちを打っている自分、に気付きます。
アセアセ(-ι- ;)だめだめ

すごく面白くもあり、尊敬できる先生です。
先生は日本でマスターとドクターをとったんだけど、こんなすばらしい先生を育てた日本が誇らしい!

先生だけに限らず、最近は心から「尊敬」っていう感情がわくようになった。
ああ、すごいな、すごいな、って心の底から思うんだよね。

自分自身のことはまだよくわからない、け・れ・ど。
「こういうことができるということはどれだけそぐいことなのか」っていうことの私なりの基準が
できてきたとか?
【2006/09/14 01:13 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ウルトラマンのいるクラブ☆
ラチャダーのソイ4「SNOP」に行ってきましたー
火曜の夜なのにね(^^;
のび太の友達のホン、ミーン、タンが連れて行ってくれた☆
その界隈は、タイ人率99%ってかんじでクラブがいっぱいある★

15人くらいで席をとってあとはスコッチをコーラで割ったのをひたすら飲んで踊ったよ~
店員さんはウルトラマンとかケロッピとかの格好して、すんごいかわいいの。
バンコクのどのお店よりイキイキと楽しそうに働いていたようなかんじがしたような??
でもあれはきっと、そうしないと誰がお店の人か見分けがつかないからだね!!超満員だった。
火曜なのに・・・笑

面白いなって思うのは、こんなおしゃれなかんじのところのダンスも、森林学部の夜と大差ないところかな。
この国のひとは、どこにいっても踊る踊る・・
バンコクでも田舎でも。

おかまちゃんのダンスはとびっきりセクシーでした☆
あれはまねできないや(・´з`・)

次は街のほうだな~♪
【2006/09/13 12:29 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
逢いたいと思っていた人に
最近ご馳走していただきっぱなしだったんだけど、今日はついに最終日(ToT)☆
前にアシスタントをしたコンサルタントで働く方と友達と、ソンブーンのラチャダー店へ☆
とても美味で、私はもうだめよ。
明日からしばし減量に励もう|O=(-ω-;)),,
お酒もめっきり弱くなり、ビール2杯くらいで頭が動かなくなるのw

その帰り道、地下鉄にて、こんどメールしなきゃーと思ってた、カセの大学院で勉強する先輩に遭遇!
すんごい奇遇だった☆☆

そしてさらにバスに乗り換えて大学の門の近くで降りたとき、ドミからアパートにこの前引っ越していったミーナ(ネパール)&ブータンおじさん2人を発見!!そのままアパートに連行され・・ついに二ランタ(スリランカ)に会えたー!!会いたかったんだよーー!!すんごい嬉しかった☆

ところでミーナと二ランタはエンジニアで、ビルの設計(セメントの寮とかそういう面で)をしているらしいんだけど、それって、タイで勉強していいのでしょうか??こっちの建物は、穴とかもなぜか空いてるし微妙に手抜きっていうかそういう感じだし・・
まあ、二人の国ではタイ方式の建築方法があっているとか?(・ω・)

最後にスーパーで学部のキン、カトゥーン、ドゥイと彼女にあって今日はおしまい!
すんごいタイミングがいい一日でした(^O^)
【2006/09/12 01:26 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
M田先生
と、タイ科の後輩4人と同期5人の計10人でごはんを食べにいきましたー♪
ルンピニーの近くの・・・中華のお店!
先生ごちそう様でした(・´з`・)

うーん、やっぱし後輩はかわいいス☆
先生は面白ス☆
日本帰ってからも刺激的で楽しい学生生活が待ってそうだ☆
いっぱい卒業しちゃうけど(ToT)

まっきー、キレイなタイ語は健在でした!!
大人っぽさに磨きがかかりましたねん(^^)

ああ、大人になったなあと(自分含め)ちょっと思ったけど
そう思ってるうちはまだなんだろうな笑

ふおー眠し!
おやすみなさひ
【2006/09/11 02:19 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
人生初、変質者に遭う。
今日の朝はヌットとスパンブリー県にあるヌットの実家の辺りまで行き、アグロフォレストリーの授業の宿題の調査をする。片道2時間。調査を終えて、お昼を食べてお土産にスパンブリー名物のサーリー(甘くて軽い蒸しパンのようなもの♪)を買って、バスに乗ってバンコクに戻る。バスで爆睡。

寮に着いたらダッシュで着替え、次は卒論レポートの調査のために出かけた。のだけれど・・

その途中で、学内にて、一台の車に道を尋ねられた。
男「バンカピのザモールはどうやって行けますか??」
私「うーんちょっとわかりません」
男「じゃあランシットでいいです、地図を書いてくれませんか?」
私「や、それもちょっと自信ないです」
男「じゃあ大学の外にはどうやって出られるか教えてくれませんか?もしこれから外に出るなら、門まで乗っていってください」

なんかしつこい。
というか、この人必死すぎない??

と思った時、

Σ(☉ω☉ノ)ノ ナニ!?

以下略。
車を運転する変質者でした。



もうあの道は通りたくないや。


・・・・・・・・・・・


気を取り直してインタビューへ。
soi11のイタリアンレストラン「LIMONCELLO」でごちそうになってしまいました♪
おいし~サングリアに赤ワイン、ピザ、チーズ、もろもろ・・
最後はティラミスとエスプレッソでした♪♪
思っていた方向とは少し違っていたけど、この方向で頑張りたい。
資料も用意していただいてしまい、とてもよくしていただきました(><)

なんだか色々あったけど、
油断禁物。
改めて肝に銘じたいと思います。

【2006/09/10 01:51 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
森林資源経済学
の授業のテストでしたー☆

森林資源経済学っていうと、森林資源の分配問題とかそういうことなのかなって思っていたんだけど
今まで勉強しているのは、需要とか供給とか、lenear programmingとか税とか
そういうこと。
でもこれもとても実用的で、森林の学生は、学ぶ意味がおおいにある。

私はこれ、大学でゼミが経済だったし、興味があって取った授業だったんだけど
超文系肌の私にとってはやっぱり、なかなかむつかしい。

テストはというと、大問が5問あって、「できた!」っていうのはうち2問だけ|O=(-ω-;)),,
こんなもんかなー??と思って友達の解答をみると、埋まっているΣ(☉ω☉ノ)ノ
その上、「エミできたー?」「できなかったぁー(・´з`・)」っていうと、「期末は大丈夫だから!!」って全力でフォローしてくれるやさしいみんな・・・。

フォローされてたら、逆に悲しくなってきたんだって!!笑

わからないのはタイ語なのか経済なのかそれすらも微妙だったけど
次回からはがんばろう!!
っていうか、3週間後が期末テストなんだよね(^^;
いすに座ってガリガリやるのはあんまりスキじゃないけど、やらなきゃいけないときもある!!
やってやりましょう~☆

テストは授業のみんなの時間があいていた夕方5時から8時まで。
雑談あり。
答え合わせもあり。
みんなあんなにがんばって勉強してくるのに、当日応え合わせしながらテストうけるのかーと思って
ちょっとぶっくりしたよ!!

ごはん食べるときとか、誰かがお菓子とか果物かってきたときに
周りの友達みんながガーーーって一緒になって食べるのと似てるかな?
分かち合いっていうか、自分のものはみんなのものっていうか
そういう文化みたいなものが、かなり強いのかも?
私はそれ、すごくスキだけど☆
【2006/09/09 00:13 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
嬉しすぎて
今日は午前中に卒論レポートを少し進め
お昼前に森林経済学の授業にいくけど休講→みんなとお昼をたべて
午後はあるビジネスの場を見学させていただいた。
夕方はタイ舞踊の授業があって、
そのあとは今日の一番のお楽しみ♪♪♪

まちこ&寛さん&いのっちとひさしぶりの再会(。・ˇ∀ˇ・)ノ

着替えもせずに超ダッシュでバスに乗って、サイアムのMKへ~♪

だが時間が押していて1時間半ほどで夕食は終了
あっというまにお別れ(ToT)
みんな変わってなかったよぉ~
大好きな友達に会えてすんごいハッピーだった♪
嬉しすぎて、おかしくなっちゃったくらい。
帰ったらまた会えるし!!さみしーお別れでしたが

10時すぎに大学に帰り、それから学部にこもってジャムたちと明日の経済のテストのお勉強☆☆
登場したのは、去年の先輩の試験問題!!
さて、出るか??
うちはこの授業は聴講だから、試験で落ちるっていうことはたぶんないのよね。
でも興味とプライドみたいなものがあって笑
明日、1日しっかり勉強するつもり!!


寮の友達みょんちぇにところにハニー登場。
い~~~~な~~~~~~!!!
うちだってステキなレディーになって帰国するし!!
【2006/09/08 02:27 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
社会学部に潜入☆
私がいま勉強している中心的な存在は「ソーシャルフォレストリー」といって、森林経営と人の暮らしの両立を考える・・っていうか、そういう分野なんだけど、これを実際に専攻してる学部の子達は、森林学部と社会学部で5年かけて勉強ができるの。体系がすごいススンデル、って思って感動☆なんだけど、今日はその子達が社会学部のほうで「日本」の発表をするっていうことをきいて、社会学部に侵入してきました!

うーん、学部によって本当に雰囲気が違うね!
華やかだ!社会学部!!
学生の雰囲気も華やかだし、振る舞いもちがう・・
キャぴキャぴしてるわぁ、社会学部。
発表にコメントするときなんかも、「●●がいいと思いました☆」っていうかんじが続くんだけど
森林学部の子は、パワポや発表の仕方に対してもコメントを怠らない!
さすが勉強しているネ、っていうかんじでした。
どっちも味があっていいわ。
といいつつも、うちもすっかり森林色に染まってるけど♪

日本に関しては、歴史(日本書紀とか!)から始まり「やくざ」まで、よくわからないところも交えつつ、幅広い発表が行われていたよ。
初めてやくざの写真見た!
おしりがちょっと・・・・↓↓

愛する日本だけど、知らないことがまだまだいっぱいあるわ。

国歌を歌ってー!って言われたけど、歌えなかった・・
合唱部だったけど、人前で歌うの苦手なんだよね。
こう、かしこまった場面で・・・

この子達は5月に実習に一緒に行った仲間で、すごく私のことを分かってくれている子たちなんだ。
話してるだけで、自分が最近どんなに自分を甘やかしていたかがわかった。
とくに、あの実習のころと比べてね。
んもーホントにやるしかない!!
【2006/09/07 00:31 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ピンクのお店
とも呼ばれているらしい「リフレクションズ」であや・あやみっきーと最後の晩餐をしたよ♪
KHR,いいお店教えてくれてありがとう~!
料理もぐっどだったし、抜かりなく飾られたお部屋、ものすごくいいかんじだった★スキスキー!

いろいろ語りましたねえ。
あやは自分の考えてることを表に発信するのが本当に上手!すごい。
それって、ちゃんと物事を自分で考えることができてるっていうことよね。
うちも、帰るころにはいろんなモノがまとめられると良いな。
あやみっきーは、素直な反応がかわいいよ☆笑

自分は大人になった!と思ったり、まだ子供だった!と思ったり
なんだかそんなことに翻弄されていたようなかんじがする、最近。
どんな風にしたら自分が気分よく過ごすことができるか、なんとなくわかってきたよ。
それこそが、大切な気がする。
昨日のサゲ↓サゲ↓は、もう大丈夫!
前進します☆

みんなどうもありがとうーーーーーーーー!!!
【2006/09/06 02:05 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
チョット
疲れてるのかな~~~??

今日は心から笑えてない気がする。。。

むしろ、少し泣きそうで

ギリギリなかんじだった。

ホウ
【2006/09/04 18:55 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
着ちゃった(^^;
シリキットコンベンションセンターにて行われた、J-educationが主催する「日本留学&就職フェスタ」に行ってきました~!
メンバーはウム、チョンプー、ゲーウ、たえ、みょんちぇ、のび太。

そこではブースごとの説明(就活みたいな感じね)のほかに、12の大學の日本語課程による文化祭的な出し物とかちょこちょこ出店がでていて、私たちは、習字を書いたり、買い物したり、おみくじひいたり、貸し衣装で写真とったりしたんだ♪
貸し衣装はタマサート大學(日本でいう京大みたいなかんじ)の日本語課程が出店としてやっていたものなんだけど、へっへっへ、着てしまいました・・・セ~ラ~服★★

今だって大學で制服着てるしね!
鏡がなかったから自分の姿は確認できなかったんだけど・・・
まあいいじゃない!!貸衣装がすきなんです!
ウムのブレザー姿にきゅんとしたよ~♪♪♪

日本人はお客さんとしては、ぜんぜん見なかったな。
タイ人がどんなふうにしてどんな募集があって日本で就職するのか、っていうのにもちょっと興味あったんだけど、貸衣装などなどで盛り上がりすぎて、話きくことすっかり忘れてた!!

そして、そのあとはチョンプーの親戚のおうちによってくつろいだあと、大學に帰りました★

今日は朝は秋っぽい空気がして、今は夏っぽい空気がしてる。
気持ち良いな~^^

今週は週末にレポートのおっきなインタビューがあるし、テストもあるし、レポートもあるし、平日も予定がいーーーっぱいだけど、が、がんばろう!!

やるべし!!!
【2006/09/03 22:18 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フェアウェルぱーちー★
高知大から学生さんと先生が15人くらいタイに来ていて、うちの大學の先生方が1週間くらい色々とお手伝いをしたみたいで、日曜の夜はフェアウェルパーチーがあった★

実際にお手伝いをしていたのが先生方だけだったみたいでみんな何のパチーなのかよくわからないまま進行した会だったけど、ごはんたべて、おしゃべりして、松明をつかった演技があって、森林学部の伝統の踊りをおどって、バンドが演奏して、あとは踊って踊って・・・

楽しかった~☆
こういうところがタイ人の天才的なところだと思うな。
がーーーってもりあがって、さわいで、ぱーーーーって楽しく仲良くなっちゃうとこ。
西洋はどうなんだろうね??

うち、森林の知識がとってもとぼしい森林学部生だから、先生方にも色々お話を伺いたかったんだけど
そんな場ではなかった笑


9月です。
春も夏もないまま、別の世界に生きているみたいなそんなかんじ。
【2006/09/03 10:36 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
しんくまゼミのみなさん
あやみとあやは無事にバンコクに着きましたーー☆
5ヶ月ぶり、なんて、ちょっと不思議なかんじ♪♪
かなり記憶が薄れてきてて、5ヶ月の重さをかんじてしまった。
か、ぼけたのかな?

今日は二人が泊まってるホテルの近くの中華街でタイスキをたべたよ!
夜の中華街はうちも初めてだったけど、ちょっとディープなかんじだった・・
怪しげなツバメの巣?フカヒレ?が、わんさかあってね、ちょっとおもしろい(^~^)

話聞いてたらみんなにあいたくなった・・・
あと4ヶ月のがまんだ!
まだまだ帰りたくないけど!!!
帰って会いたい人がいっぱいいて、したいこともいっぱいあって、
だからいいのよね。

明日は学部に2人を連れて行くよ!
初めて両親に彼氏を紹介するみたいな、かんじ??
うち、興奮して変にテンション上がってしまいそうな予感ー・・・
チャイ・イエン・イエン!
【2006/09/02 02:58 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ワコール
新しい下着が買いたくって、今日買っちゃった♪
ワコールのブラ、300バーツ。
99パーセント本物のワコールだよーーーー!!
タイに工場があるから安いらしいという噂。
しかも、学校の定期市で買ったからタイでの定価580バーツからさらに値下がりして300バーツ!!
すばらしいーーーーー♪♪

しかも、キラキラとかついててほんとに気に入るものが買えたのだ★
ワコール1000円わーーーーーい(^▽^)
気に入った下着の日は気分がよいもの。


今日は寮のお友達ニランタ(スリランカ)とミーナ(ネパール)が学外のアパートに引っ越していった。
大好きだったのですっごくさびしいよ~~~ニランターーーーー!!
毎朝トースターの順番を競い合ってた(と私は思ってる)ブータンのおじさんも引越してっちゃたし・・
誰かと一緒にいる時間って限られてるんだなあ。

今日で、タイに来て満5ヶ月!
8月は、ほんっとうにあっという間だったけど、一つ一つの出来事を思い出すと、太古のことのよう。
日本人との関わりあいもけっこうあった1ヶ月だったかな。
日本とタイの間にディープに在って、最終的には自分なりにバランスがとれたと思う。

あと4ヶ月・・切ってるから3ヵ月と何十何日。
Σ(☉ω☉ノ)ノ はや・・・
カウントダウンするのはやめとこ。。。
やれることをやりきってこよう。
【2006/09/01 00:12 】 | CHIEMIのバンコク留学日記☆ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
